2018年06月16日
taka先輩製のスーツの中に、ロングコートっていうのがあるわけなんですけども。
これ、ベルトをキャラより下層に設定できないという着せ替えの仕様のために、コートの背面にあたる部分がないんですよね。
(各自製作してくださいという仕様)

そのため、自分は付け毛使って背面を作っていたんですけど…。
付け毛は頭部の傾きに追従してしまい、「傾きに追従させないようにする」ことはできないため、付け毛をコートの背面に利用することもまた不向きであるわけですよ。
clip_2

なのでいろいろ考えた末、結局自分はベルトでコート背面作ることにしました。

ベルトでコート背面を作ることの利点・欠点

<利点>
好きな時にキャラの頭部を傾けさせることができる。


<欠点>
●ベルトなので現状グラデがない
●ベルトなのでキャラの体より必ず上層になる
●つまり「ズボンが黒」「コート背面も黒」の同化を許せる人向け。


自分にとっては利点「キャラの頭部を傾けさせることができる」の重要性が高いと感じられたので、欠点を理解した上でベルトを利用することにしたという次第です。

グラデが使える付け毛のほうが「直立立ち絵」であれば見た目はいいんですけどね。「直立・首もまっすぐ」しかできなかったので…。

成果

clip_6

画像左と右は形は同じです。
右は「ベルト製コート背面」である部分がどこなのかを分かりやすくするために青にしています。
「ベルトなのでキャラの体より必ず上層になる」というのはこういうことです。
これをズボンと同じ黒にして同化させることを許せる人向け表現です。

数値

clip_12

キャラの身長によって、「高さの座標」の適した数値は異なるかと思います。
また、takaスーツのデザインによっても異なりますが、おおむね「高さの座標」の変更で対処できるのではないかなと思います。

参考: takaデザイン ロングコート

新スーツ完成! : チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場
http://blog.livedoor.jp/taka_ship5/archives/7419044.html


Kisekae Tips 1001 : taka先輩のスーツ第一弾「ロボットものに出てきそうなパイロットスーツ」のコード公開場所 まとめ記事
http://kisekae1001.blog.jp/archives/5985444.html




追記: 付け毛版

20180617-0025_01

こちらは付け毛版の数値です。
将来的に、付け毛に「頭の傾きに追従しない」アップデートが来るかもしれません。(希望的観測)
こちらはグラデが使えますし、キャラの体よりも下層に配置できます。
付け毛の回転追従に関してそういうアップデートが来た場合、こちらを使うのがいいと思います。
一応ここに書き残しておきます。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。