2018年06月14日
シリーズ「負荷の限界(仮題)」を書こうと思います。
http://kisekae1001.blog.jp/tag/負荷の限界

【前置き】 不具合と負荷は違うと思うんですよ

自分は、
●機能から予想できることと大きく食い違う機能
●昨日まではこうだったのに、アップデートを経て位置などが大きく変わった
●おそらく他の人の環境でも再現する期待外の事象
●おそらくぽち公先生が想定していないだろうと考えられる動作

などの事象については、不具合報告しています。
(不具合かどうか分からないけど一応報告に挙げるという感じ)

でも、上記に挙げたようなことに該当せず、「おそらくこれは自分のメモリ不足によって至ってるのだろう…」と思ような「おかしな画面」については、不具合報告していません。
それは「着せ替えの不具合」ではなく、「自分の環境」「自分の動作のさせ方のせい」だろうなと思うので…。

負荷によって「おかしな画面」に至ることがある

いま自分がPCに負荷をかけすぎて「おかしな画面」に至っているんだろうな、と思うことがままあります。
起きる条件はこんなかんじです。

●毎回の再現性がない
ごくまれに発生する
「あっ今自分、PCに負荷かけすぎてるな…」と思う時に発生する


こういう「おかしな画面」は、「負荷をかけすぎているせいで発動する」のであれば、それは逆に言えば「負荷をかけすぎなければ避けられる」ものだと思います。

「どういう負荷をかけたときに」「どんな画面になり」「どうすれば避けけられるのか」。
これは、覚えておけば、「負荷をかける」ことを避けられますし、不幸な保存事故を避けることができますよね。
完全に防げなくても、発動を低下させることはできるかもしれない。

なので、その経験を書き留めておこうかと思います。

過去に遭遇したもの

過去に自分が遭遇した「負荷をかけすぎた時に至ったおかしな画面」はこういうものです。
もし「こういうのもあるよ」というのがあったら教えてください。



負荷が高いとき、色マスが灰色になる
【対処方法】 再起動




Modが多いデータを画像出力すると、
「Modが位置的にかぶっているキャラ」が消失した画像が出力される
(by taka)


効果タブを使ったセーブデータをロードすると、
ロードした時に効果タブが外れている
【対処方法】 効果タブの表示チェックをONにする



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

[twitte] @kisekae1001
[booth] nanashi1001.booth.pm
[pixiv] id=6707516
[サンドボックス] partslist1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
twitter
Flashゲーム「みんなの着せ替え!」を攻略するblogを書いています。 https://t.co/ozn3KJ9ikS ※アダルト及び、エクスポートデータ編集は自分は専門外のため取り扱っておりません。大変申し訳ないのですが予めご了承ください。
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。