絵を描く人が使う「ポーズ人形」ってあるじゃないですか。
木の人形。
こういうやつです。

Radical Art (ラジカルアート) モデル人形 L 30cm 男 【木製】 【デッサン】 【インテリア】 【コミック制作】 デッサン人形 ドール スケッチに最適 3体セット モデル人形 ボークス ノーマルボディ CD-220 ボークス カスタマイズドール チャイルドボーイ CD-320【楽ギフ_包装】


着せ替えで作った自分のキャラを、こういうポーズ人形みたいにしたいなと思いました。

自キャラの頭身や体型はそのままに、顔を消し、髪を外し、服を消し、でも全裸ではない状態。
極力体にフィットした肌色の服を着てくれているような状態。
そういう服のExportが作れたら「各自のキャラの頭身をそのまま使ったポーズ人形風の絵が出力できるのでは」と思ったので、試しに作ってみました。
それがこちらです。

clip_15

ポーズ人形風にする服 Export




<使っているタブ>
以下のとおりです。
これらのタブを上書きします。
ポーズ人形服 Exportタブ

※「付け毛タブ」「トップスタブ左」「腕輪タブ右」の3つは厳密には使っていません。「脱がせるため」にExportに含めています。


<肌色について>
この服は、「自分のキャラの肌色」に合わせた色を使うことでそれらしくなります。
自分は FADDBC として書きました。
肌色にペールオレンジを用いていないキャラにこのコードをそのまま流し込むと、人形風にならないと思います。
Importする前にテキストエディタで FADDBC を自分のキャラの肌色の数値に置換して、それからImportしてください。
お手数おかけします。


<顔隠しについて>
clip_8
顔(眉・目・口)は、ヘアアクセサリータブで隠しています。
ヘアアクセサリー1個目、2個目を利用しています。

clip_12

キャラによっては「目が顔隠しからはみ出てしまう」ようなこともあるかと思います。
ヘアアクセサリータブで調整してください。
ヘアアクセサリー2個目を調節するのがいいかと思います。


試着例

自キャラおよび人様のキャラに試着してもらいました!

clip_5
taka先輩のキャラ、シロちゃん金時先輩アイリさんにも試着してもらいました。




皆さん、胸・身長・肩幅・足の太さ・顔の大きさなどさまざまに異なるので、骨格だけ(風)のこのExportを使ってみると、その大きさの違いがよく分かります。
試着利用させていただきありがとうございました!




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
記事検索
カテゴリー
最新記事
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。