先月始めたpixiv。
閲覧・投稿するにあたって、自分は「けいおん!着せ替え2」タグ「みんなの着せ替え!」タグの両方を使って始めていました。
「けいおん!着せ替え2は旧称だし、けいおん!着せ替え2という名前しか知らない人もいるかもしれないし、せっかくのタグなんだから使えばいいか」と軽い気持ちで使っていたのですが…。

pixivでは「けいおん」で検索すると、「けいおん」だけじゃなくて「けいおん着せ替え2」タグを使った画像も検索結果に表示するんだと今更気付きました。
なので大変今更ですが、自分がアップした画像から「けいおん!着せ替え2」タグを削除しました。

これはあくまで自分の方針です。
他の着せ替えユーザーの方も同じようにしなければいけないとは思ってはいません。
あくまで自分の今後の投稿方針です。


pixivの「検索」は、部分一致で結果を出力する

これはどういうことかというと…

たとえば閲覧者がけいおんという言葉で検索した場合…
以下のようなものも同じ検索結果の中に全部出力するということです。
#けいおん
#けいおん!着せ替え2
#けいおん



「けいおん!」のキャライラストを見たくて「けいおん」と検索した人にとっては、けいおんとは関係ないキャラの画像が検索結果に出力されてきたりすることは、邪魔になるだろうなと思います。

もし自分が作った画像が「けいおん!着せ替え2で作ったけいおんキャラの画像」であるなら、「けいおん」検索結果に表示されることは間違ってはいないでしょうが、自分はけいおんキャラを扱ってるわけじゃないので…。

pixivの閲覧者 view数比較

pixivの閲覧数で言うと、「けいおん!着せ替え2」タグを使っている画像のほうが、「みんなの着せ替え!」タグを使っている画像よりも閲覧者が5~6倍ほど多いみたいです。

pixivで「けいおん!着せ替え2」タグを使った画像が閲覧されたview数の統計
pixiv百科事典: けいおん!着せ替え2
clip_3

pixivで「みんなの着せ替え!」タグを使った画像が閲覧されたview数の統計
pixiv百科事典: みんなの着せ替え!
clip_5


なので「閲覧数が多いなら閲覧数多いタグも使おう、ていうか両方使おう」という気軽な気持ちで使っていました。
twitterはハッシュタグ検索を完全一致で出力するので、なんとなく「pixivもそれと同じかなぁ」などと思ってあまり深く考えてませんでした…。

マイナス検索は使える

pixivではマイナス検索も使えるので、閲覧する人が「けいおん -着せ替え」という言葉で検索すれば、けいおん着せ替え2タグを使っている投稿を除けることができます。

でも

でも、自分は「けいおん」イラストを見たいと思って検索している方に迷惑をかけたくないなと思いました。
また、「けいおん」イラストを見たいと思ってる方にわざわざ「-着せ替え」とマイナス検索させる手間をかけさせることに、自分が加担するというのも本意ではないです。

なので自分は、自分の投稿作品から「けいおん!着せ替え2」タグを削除することにしました。

「けいおん!着せ替え2」タグは、view数が多いことに魅力はありますが、それは「けいおん」で検索した方も含めてのview数なのかもしれません。(この辺わからないですけど)

いずれにせよ、「けいおん」ファンの気持ちを考えないでやってきてしまっていたので、すみませんでした。
これからは「みんなの着せ替え!」タグでUPしたいと思います。

pixivで自分の投稿作品のタグ再編集の仕方

タグ再編集、やり方がやけに難しかったので攻略画像を残しておきます。

pixivのタグ再編集は
無料ユーザーでもできます。
●画像の削除&再投稿をする必要はないです。
画像の「編集」から行うのではありません。
作品の画面に行って、タグが並んでいる場所の「+」←このプラスをクリック

これでタグ再編集ができます。

画像解説
clip_2






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。