自分のキャラの服を脱がしてみたら、
なぜか一部のキャラの「下着」が半透明に透けている。
●他のキャラの下着は透けたりしていない。
●透けているのはそのキャラの「下着」のみ。
●自分で「透ける下着」を装備させるような操作をした覚えはない。
●っていうかそんな設定項目あるの?見当たらない。
●着せ替えを再起動しても、セーブデータを再ロードしても、下着が透けたまま。
●原因が全然思い当たらない。一体どうして?!

というような状況だった。
そういう方のために、下着が透けた原因と思われる機能の紹介をします。

キーボードショートカット「9」で、下着の不透明度を下げることができます

けいおん!着せ替え2Wikiで紹介されているのですが…
みんなの着せ替え内の[Shortcut]でユーザーが任意設定するキーボードショートカットとは別に、ユーザーがキーボードショートカットを設定できないけどゲーム内で存在しているキーボードショートカットというものがいくつかあるようです。

けいおん!着せ替え2WIKI>機能紹介>ショートカットキー

以下は暫定的な機能なので、今後の更新時に廃止される可能性があります。
The following is a temporary feature, so it may be abolished in future update.
キー 内容
7 体の縦幅プラス
7+shift 体の縦幅マイナス
7+ctrl 体の縦幅リセット
8 体の横幅プラス
8+shift 体の横幅マイナス
8+ctrl 体の横幅リセット
9 下着透明度プラス
9+shift 下着透明度マイナス
9+ctrl 下着透明度リセット

ここに書いてあるとおり、「9」は「下着透明度プラス」の機能です。
つまり「9」を押すと下着の不透明度を下げます。「9」を押せば押すほど透けてゆくということです。

この数字のキーボードショートカットは、テンキーは無効のようです。
この数字のキーボードショートカットを使うにはフルキーの数字キーを押してください。

clip_10


「フルキーの数字キーを押しているのに発動しない」という場合は、
●IME(日本語入力)がONになっている
●キーボード操作を奪う他のソフトが常駐していて動作が干渉している
可能性があります。

「なぜか一部のキャラの下着が透けてる?!」 →たぶんうっかり9を押したんだと思います

「なぜか一部のキャラの下着が透けてる?! どうして?!」という方は、たぶん今までのどこかでうっかり知らないうちに9を押してしまったことがあるんだと思います。

これ、「9を押して下着を透けた状態にした」かどうかは服を脱がさないと判明しない・把握できないことなので、9を押した本人も知らないままセーブするということもありえるかと思います。

この「9」を押したことによる下着の透明度数値セーブデータに保存される情報のようです。
なので尚更、「この機能を知らずにいつの間にか押してしまっていた」ような方には、ある日突然「下着が透けている、どうして?!」という形で判明するものではないかと思います。

びっくりするかと思いますが、「Ctrl+9」で透過下着をリセットできる(元の普通の下着に戻せる)ようなので、お試しください。

【これを避ける方法1】 着せ替え起動中、意識して「キーボードに触らないようにする」

みんなの着せ替えには、Wikiを見ていただければ分かるとおり、数値を変えるキーボードショートカットがいくつかあるようです。
意図しない数値変更をするのはプレイヤーにとって恐ろしいものだと思います。
これを避けるには、もう極力キーボードに触らないこと。これを意識するのが基本となると思います。

【これを避ける方法2】 絶対使いたくないキーボードショートカットの数字を、[Shortcut]で違う機能に割り当てる

[Shortcut]で違う機能を割り当てるのは有効のようです。

なのでたとえば、「9 下着透明度プラス」や「7」「8」体の幅増減の隠しショートカットを使いたくないという場合は、[Shortcut]でタブを開くショートカットの呼び出しボタンに設定しておくというのが有効みたいです。

たとえば自分はこんなふうに設定してみました。
clip_13

こうすれば元々あった「7」「8」の体の増減・「9」の下着透明度操作のショートカット封じることができ、「7」「8」「9」を押した場合の挙動は「そのタブを開く」のみに変更できます。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。