これは「みんなの着せ替え!」内の機能で画像出力をするのではなく、違うフリーソフトを使って画像撮影をする話です。

Winshot

clip_11
「WinShot」定番の画面キャプチャー - 窓の杜ライブラリ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winshot/


Winshotというフリーソフトがあります。
画面のスクリーンショットをBMP・GIF・PNG・JPGなど好きな形式で保存できるキャプチャーソフトです。
この記事では、みんなの着せ替えDL版とWinshotを組み合わせて、手軽に画面のスクリーンショットを撮るための設定を説明します。

Winshotで保存する画像は「今見ている画面のまま」です。
そこから「自動でウィンドウだけを保存する」とか、「自動でウィンドウを更に数ピクセル小さくした画像を保存する」といった設定を作ることはできます。

ただし見ている画面よりも高解像度の画像を出力するだとか透過PNGを出力するといったことはできませんので、そういったことをしたい場合はみんなの着せ替えの画像出力機能を使う必要があります。

どういうことができるの? 例

たとえば「アクティブウィンドウの単なるスクリーンショット」は「Alt+PrtScrt」ボタンで撮れますよね。
これを画像ソフトにペーストして保存すると、こんな感じでウィンドウ部分がついてきます。
1


フリーソフト「Winshot」を使うと、
(1)好きなキーを撮影キーに設定できる
(2)画像の保存をやってくれるし好きな場所を指定できる
(3)ピクセル数を指定すれば画面端のウィンドウ部分をカットしてくれる
つまり、こんな画像を手軽に保存できるというわけです。
20180424-2001_01


【Winshot設定】 ショートカットキー1つで画像出力するための準備

環境設定
→[ホット・キー]タブ
→ビットマップで保存(アクティブウィンドウ)

ここに好きなキーを設定して「OK」を押すと有効になります。

<例>
自分はここに、テンキーの「.」を設定しています。
(環境設定上では「Num Del」と表示されています)
Winshotを起動している間だけはテンキーの「.」が使えなくなり、撮影ボタンになるという仕組みです。
Winshotを終了すればいつもどおりの「.」として機能します。

アクティブウィンドウ

【Winshot設定】 出力する画像を「ビットマップ画像」ではなく「PNG」で保存するための準備

環境設定
→自動保存時の拡張子
ビットマップ:[   ]

ここを「.PNG」にすると、PNG形式で保存してくれます。

これ単に拡張子を変えているだけではなくきちんと形式を変換して保存してくれています。
ファイルサイズも変わります。
BMPではなくPNGで保存するのがおすすめです。

clip_3

【Winshot設定】 アクティブウィンドウから不必要な四方を自動カットしてもらう準備

Winshotには「カット」という機能があります。
不要な四方のピクセル数を指定しておくと、自動でそのピクセル数を切り取って保存してくれるという機能です。

「みんなの着せ替え!DL版」をWindowsのクラシックウィンドウで起動している場合は、
上[23] 下[4] 左[4] 右[4]

この数値を入力しておけば着せ替えの画面だけを保存することができます。

ウィンドウに該当する部分のピクセル数はWindowsによって異なると思いますので、各自のWindowsに合わせた数値を入力してください。

clip_4

「OK」を押す

地味に忘れがちなのですが、Winshotの環境設定は「OK」を押さないと反映されません。
きちんと「OK」を押して環境設定画面を閉じてください。

これでWinshotを起動している間は連続撮影が可能です…が、注意点

注意点を挙げます。
連続撮影は可能ですが、あまり速い速度で連打しても、撮影が無効になります。
目安はタスクトレイに常駐する象アイコンです。
この象アイコン、撮影して画像を保存している最中は隠れます。

clip_9

象アイコンが隠れてる間にホットキーを連打しても、その撮影には失敗します。
象アイコンが隠れているのはごくわずかな時間ですが、そのごくわずかな時間に連打しないように気をつけてください。
象アイコンが戻って来るのを待ってからホットキーを押すようにすれば確実です。

Winshotとの組み合わせは、みんなの着せ替えDL版に限る話なの? →そういうわけではないけど

Winshotはキャプチャーソフトなので、どんなアプリとの組み合わせでも活用できます。
組み合わせるアプリ側でキーボード制御がされている場合は活用できません
みんなの着せ替えではキーボードショートカットもありますので、そことかちあうキーをWinshotのホットキーに設定しようとするとまずいかもしれません。

Winshotはもちろんブラウザからもキャプチャーできますので、みんなの着せ替えブラウザ版の画面のキャプチャーを撮るのにも使えます。
ですが、カット機能を使うのは難しいと思います。
Winshotのカット機能は、「今表示しているアクティブウィンドウの座標」から何ピクセルカットするか、という設定をする必要があります。
みんなの着せ替えブラウザ版は、少なくとも自分の環境ではゲーム画面が「スクロールしないと全部見れない」位置にあるため、起動やプレイ状態やブラウザの状態によって毎回同じゲーム画面の座標を指定することが自分にはできませんでした。

みんなの着せ替えDL版は「kisekae.exe」だけがアクティブウィンドウを占めているため、カットするのはウィンドウ部分のピクセル指定だけで済みます。
それゆえDL版とWinshotの組み合わせは、連続画面撮影に向いていると思います




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。