Kisekae Tips 1001 : 【DL版&win用フリーソフト】 「nainai」と組み合わせて使って、右下のタスクトレイに収容する
http://kisekae1001.blog.jp/archives/7821559.html


「NaiNai(ないない)」アプリケーションのウィンドウをタスクトレイに収納 - 窓の杜ライブラリ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/nainai/


前回お話ししましたwin用フリーソフト「nainai」。
これはタスクトレイに収容できないソフトを、縮小化時にタスクトレイに収容できるようにしてくれるという便利なフリーソフトですが、それ以外にも機能があります。

nainaiによってタスクトレイにアイコン化したソフトを右クリック
これでnainaiでできる拡張機能の一覧が見れます。
clip_8

         ↓
これらの機能の概要はこうです。
clip_29


今回は、この内訳画像↑で青で示した、タイトルバーを今起動時に限り変身させる機能を紹介したいと思います。

nainaiで「タイトルバーのスタイル」を変身させる

前回でnainaiの導入方法について触れました。
以下はnainai+kisekae.exeを組み合わせて使う人向けに書きます。

nainaiを起動させ、kisekae.exeを起動させます。

「nainaiによってタスクトレイに収容させたkisekae.exe」のアイコンを逆クリックして、そのメニューを出します。
clip_12
「デフォルト」
「ツールウィンドウ」
「タイトル無し」
の3つ、これがタイトルバーを変身させる機能です。

<デフォルト>
これから下で紹介する機能2つを使ってタイトルバーを変身させた後、「やっぱり元に戻したい」という時に選ぶ項目です。
普通のタイトルバーに戻してもらえます。


<ツールウィンドウ>
「タイトルバー」と「×」だけになります。
clip_15

タイトルバー自体は消えませんし、×も消えません。
×は心なしか小さくなってます。

「最小化・最大化ボタンが右上にあると使ってしまう…!けど、最大化しようとしたらうっかりその隣の×を押してしまった!」という危険を防ぐことのできる機能かと思います。

タイトルバー自体は残っているので、
・「タイトルバーをダブルクリックして最大化・元のサイズに戻す」が可能
・「タイトルバーをドラッグしてウィンドウを移動」が可能

という状態です。


<タイトル無し>
タイトルバーを消す」あるいは「タイトルバーは消えないけど押しても無効になる」ようにしてくれるものです。

自分の場合、どちらになるかはまちまちです。(OSやソフトウェアとの組み合わせにもよると思います)
表示はその時によって違うのですが、効果は同じです。タイトルバーが無効になります。

タイトルバーが無効になるので、
・「タイトルバーをダブルクリックして最大化・元のサイズに戻す」ができなくなる
・「タイトルバーをドラッグしてウィンドウを移動」ができなくなる

ことになります。


nainaiで「タイトルバーのスタイル」を変身させて「タイトルバーを無効化・制限」した後は、どうやって「縮小化・最大化・閉じる」をすればいいの?

いろいろ方法があるのでお伝えしますね。

<タスクバーのkisekae.exeを逆クリックすると「メニュー」>
非最小化時に、タスクバーにある「kisekae」を逆クリックすると、こういうメニューが出ます。

clip_18


<nainaiでタスクトレイに収容された「kisekae」のアイコンを逆クリックすると「メニュー」>
この方法でも「最小化」「最大化」「終了(閉じる)」などが実行できます。

clip_19


<nainaiでタスクトレイに収容された「kisekae」のアイコンをクリックすると「縮小化」「アクティブにする」>
clip_24
このアイコンをクリックするだけで「縮小化」「アクティブにする」を繰り返し動作することができます。


「Alt+F4」で「閉じる」
Windows的なキーボードショートカットです。


nainaiで設定した「タイトルバーのスタイル」の設定は、永続的に利用できないの? →「今起動に限り」っぽいです

環境によるのかもしれませんが、自分の環境ではこの機能は永続しませんでした。

clip_26

人による(というか特にOSによる)と思うので、必ずしもこうではないと思うのですが。

どうやって使うのがオススメ?

自分はタイトルバーを無効化する「タイトル無し」よりも、タイトルバーと×ボタンのみを残す「ツールウィンドウ」のほうが自分の使い方には合っています。
ウィンドウを移動させたり、タイトルバーのダブルクリックでの最大化とかもするので。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。