livedoorブログは、素のデザインでは記事ページに[編集]ボタンがありません。
既に書いた記事を編集するには、「マイページ」や「記事一覧」のページから記事編集ページへ行く必要があります。


clip_2


でも、自分で書いた記事を読みながら、「あっ、ここ直したいな」「今すぐここに追記したいな…」と思うことってありますよね。
でも記事中に[編集]ボタンがないので、記事一覧ページに行って、該当記事を探さないといけません。
「どの記事だっけ…」と探しているうちに、なかなか見つからなくて、書きたいことを忘れてしまうかも。


閲覧する記事ページ自体に[編集]ボタンを作る方法を紹介します。

[編集]ボタンを追加したい場所の検討をつけておく

自分のblogを見に行ってください。
●あなたのblogのトップページの一記事部分
●1記事の個別ページ
●カテゴリページで見る一記事部分
●月別アーカイブページで見る一記事部分

これらの「一記事部分」で共通しているデザイン部分のどこかに、[編集]リンクを追加したいと思います。

必ず共通している部分に追加するのがいいと思いますので、自分は「Comment」のそばとか、日時のそばあたりが分かりやすくて妥当だと思います。

ここでは、例として「日時のそばに[編集]リンクを作る」方法を書いていきたいと思います。

閲覧する記事ページ自体に[編集]ボタンを作る方法

[ブログ設定]→[デザイン / ブログパーツ設定](PC)
clip_20


[カスタマイズ]タブ→下のタブで[トップページ]をまず選びます。
ここではトップページを選びますが、最終的には[個別記事ページ]タブ、[カテゴリアーカイブ]タブ、[月別アーカイブ]タブ、いずれのタブでも同じことをしてもらうつもりです。覚えておいてください。
clip_4


ここから、<$ArticleDate$> を探してください。

<$ArticleDate$> を見つけたら、その次に
<a href="<$ArticleEditUrl$>" rel="nofollow,noindex">[編集]</a>

と書き足します。

これをすべてのタブで行って、保存してください。

注意

<a href="<$ArticleEditUrl$>" rel="nofollow,noindex">[編集]</a>

を追加する場所が「ただのテキストである場合」に有効に働きます。

もしその場所が <a href=""></a>で挟まれている場合、有効に働きませんので、注意してください。

ギャラリースタイルのデザインを使っている場合、[トップ][カテゴリ][月別アーカイブ]ページではいずれも、記事一つ分が<a href=""></a>に挟まれているため、有効に働かないと思います。そこでの使用は避けてください。
「個別記事ページ」のみで利用するのがいいと思います。


この編集リンクは誰にでも見えます

この[編集]リンクは、blogを訪れる誰にでも見えてしまうリンクです。
ですが、[編集]リンクを押したときに記事編集ができるのは、そのblogの持ち主のみです。
第三者に編集されるということはありません。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。