着せ替え内に背景が追加されたそうです!
たぶん背景16番のことかと思います。

1

学校とか病院とか捗りそうな背景です!
今まで学校っぽい背景は、校舎前か、木造校舎か、フェンスのみだったので、コンクリ校舎っぽい壁はありませんでしたね。

学校ぽい配色に挑戦

「学校ぽい」と言っても、学校にもいろんな壁や床の配色があるのでこれが正解というわけではなく、これはあくまで挑戦の記録です。
試しにこんなかんじ。

2

これ、壁と床に黒いグラデがかかっているんですが、キャラを置くと、キャラの足にはグラデはかかってないわけなので、ズボンを履かせてるようなキャラはそのズボンのベタ色が目立ちました。

この背景のExport


現実、壁から床に向かってかかる影と、その手前に立つ人が足元に向かって暗くなっていくかどうかは別問題なので、この背景に足元にグラデがかかってないキャラが立つことはおかしくはないんですが、(むしろ背景と全く同じようにキャラの足元にグラデをかけたらより平面的になる気がします)、でもかといって、「手前に立つキャラの足元は完全ベタだけど、背景には奥行きのある影がある」のはそれはそれで明度差が激しく、自分には扱いが難しいです。

背景16番の黒グラデ研究

背景16番と床4番の配色の指定できる場所と、配色とは別にかかっているグラデの分布はこんなかんじみたいです。
背景16番は、床から壁上部にかけてかかっている黒グラデは不可避のようですね。
床の黒グラデは、「床が黒グラデを持っている」というより、背景(壁)が床に黒いグラデをもたらしているみたいです。

clip_23

ゆえに、配色で「真っ白」を指定しても、壁の床際、床の壁際は真っ白にはなりません。

学校っぽく 2度目の挑戦

3

床が暗めの色のほうが、「壁は明るい」「床は暗い」ものだとして領域が分かれます。
結局そこに乗るキャラにグラデがかかってないのは変わらないんですが、「画面上部は明るい」「画面下部は明るい」と領域が分かれていたほうが見やすいのではないかと思います(人による)。

この背景のExport

学校っぽく 3度目の挑戦

4
タイル利用案。

この背景のExport


すみません、完全に付け焼刃な挑戦でした。
学校の床は木だったりゴムだったり、白系だったり黄色系だったり緑系だったり、いろいろあると思います。
適している配色は一つではないと思うので、また調べて挑戦したいと思います。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。