category[エクスポートデータのテキスト編集の仕方]なんていうカテゴリーを作っておきながら申し訳ないのですが…

このblogではエクスポートデータの編集の仕方や読み方についてレクチャーする内容を、自分が書く予定はありません。

誘導記事は書きました

天津星先輩がエクスポートデータの編集の仕方についてコメント欄に書いてくださったので、それを独立記事化させていただきました。
エクスポートデータ編集について知りたい方はこちらをご覧ください。
Kisekae Tips 1001 : 天津星先輩より、セーブーデータ・エクスポートデータのテキスト編集技のアドバイスをいただきました&エクスポートデータ編集に関するリンク集
http://kisekae1001.blog.jp/archives/6403566.html


(2018.9.12追記)
すみません、せっかく書いていただいたのですが、やはりエクスポート編集は自分にはとても危険な技なので、上記記事の公開を取りやめます。

大変申し訳ありませんがこのblogではエクスポートデータの編集の仕方や読み方については扱わない予定です

自分はまだそこまでやる自信がなく、そもそも自分が人のExportデータをペーストする時もすごくおそるおそるやっているような状態で、エクスポートデータの扱いに全然慣れていません。
人に「こういうふうにやればできますよ」と言って記事を書ける状態にないです。

Exportデータの編集は、一文字でも間違えば読み込み失敗するものです。
みんなの着せ替えでは既にキャラが立っているところに「インポート」する形でデータを貼り付けることになるので、インポート失敗時にはそこに立っているキャラのデータも損失してしまうことになりかねません。
一文字間違えば元のデータを損失してしまう繊細な技術の扱い方を、自分がまだ全然心得てないのに、blogで人に向けて書ける状態ではないです、ごめんなさい。

Kisekae Tips 1001 : 誤ったエクスポートデータをインポートすると「ただ読み込めない」だけじゃなく「インポート対象に選んだキャラスロットのキャラのデータが変化する」ことがある http://kisekae1001.blog.jp/archives/6407961.html

このblogで取り扱う内容は「みんなの着せ替えをブラウザ上で動作させる時の操作」です

自分がやっているのは「ブラウザでみんなの着せ替えを動作させてできる操作、できない操作」の把握がメインです。
「ブラウザで」「マウスで」「自分のキャラを作るために」みんなの着せ替えで操作して、分かったことの記録がこのblogの趣旨です。
「ここクリックするとこうなるよね」とか、「キャラをこういうふうにしたい時はこのタブのこのボタンをクリック」といった点で、自分が気付いたことだけを書いています。

エクスポートデータの編集については自分が触った経験が全然ないので、自分では全然理解できていないエクスポートデータの編集について言及することは今後もできないです。

もし自分がまたエクスポート編集カテゴリに記事を書くとしたら

もし今後自分がcategory[エクスポートデータのテキスト編集の仕方]に追加記事を書くとしたら…

失敗コードの読み込み検証記事のように、「意図しないデータに書き換わった(のに気付けなかった)」ことが起きないようにするために、「不可逆の事態が発生しうる可能性」を知らせる記事にとどまると思います。

自分にとってエクスポートデータの編集は理解が難しく、失敗コードを書いて元のデータから不可逆なものにしてしまうリスクが高く、人にこうして書いてみてくださいと言える自信は持てませんでした。
むしろ「自分がやるような失敗は多分他の人もやるかもしれない…」と思っています。
なので「自分がやった失敗を他の人に踏ませないために」という視点に基づいてお知らせしたいと思っています。
もし今後このカテゴリに追加記事があったら、「自分はこうして失敗した!」という体験談が追加されるのだと思ってください。

繰り返しになりますが、このblogにはエクスポートデータ編集のレクチャー記事は追加されません。
申し訳ありませんがそうしたレクチャー記事は他のサイトをあたってください。


2018.8.19 追記

Kisekae Tips 1001 : セーブデータ・Exportデータには、セーブバージョンがあるようです
http://kisekae1001.blog.jp/archives/11540896.html


セーブバージョンについて書きました。
着せ替えにはセーブバージョンがあり、着せ替えでロードすると、新セーブバージョンに対応するための変換が行われます。

「セーブバージョンの異なるデータ同士をテキストエディタで混在させる」ようなことをすると、この変換を介在しないので、おかしなセーブデータになってしまうことがあります。
(尚これこそが「自分はこうして失敗した!」という体験談です)

セーブデータテキストファイルの一括置換による編集をしたい方は、一括置換は困難を伴うものであるというのを知っていただけたらと思います。
自分には無理でした。諦めました。
「こうしたらできますよ」という攻略を書くこともできません。
改めて、自分にはセーブデータ・Exportデータのテキスト編集は扱えません。人に推奨することもできないです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。