ベルトを非表示にすると、その後また何かしてからそのベルトの非表示を解いて再度表示させたときに、さっきまでとは違うベルトの形状になってしまっている…ということが時々あって困っていました。
そうなる時とならない時とあって、余計に困っていました。
とにかく「非表示にする」というのはベルトにおいて何か危険だな、一度非表示にすると再度表示する時に同じ形に戻ってこないことがあるなと思うようにしていたのですが、その原因というか条件が知りたくて、いろいろ試してみました。

それで「多分これがその発動条件かな?」と思ったのは、「違うベルトを操作をする」こと。
多分これが、「さっき非表示にしたベルトの形状の番号を変えてしまう」に繋がる動作なのではないかと思います。

こういう実験をしました

この子のこの部分を例にとって実験します。
この子のこの部分は、「ベルト26本目」「種類9番」「形29」です。
(左右に同じものが表示されてます)
clip_11
clip_7


この「26本目」のベルト、目アイコンをクリックして非表示にします。
画面からも消えました。
clip_13
clip_7


さて突然ですが、違うベルトの操作をします。
ベルトの一番左の三角アイコンをひとつ押して、「25本目」のベルトのレイヤーに来てみます。
自分は25本目のベルトは使っていなかったので、未使用状態でグレーアウトしてます。
clip_15

これを使ってみようと思います。
「25本目」のベルトの表示をONにします。
clip_17
clip_19
お腹に茶色いベルトが表示されました。
(これは今自分で意図して行った行為なのでOKです)


さてさて突然ですが、「さっき非表示にした26本目のベルト」の表示を戻したくなりました。
「26本目のベルト」のレイヤーに戻ります。
clip_23
非表示(=グレーアウト)なので、目をクリックして表示状態に戻します。

clip_25
あ、あれ…?
さっきまで「ベルト26本目」はこんな形じゃなかったはずなのに。
26本目を非表示から表示に戻したら、さっきまでの形には戻らず、なぜか縄になってしまいました。

どうやら、非表示にした後なぜか「形」の番号が変わってしまったようです。 clip_26


この「非表示にしたベルト、後で再表示するとなぜか形の番号が変わっている」問題。

「非表示にしたベルト」の形の番号を変えてしまうことに繋がる動作はおそらく、
●未使用・非表示のベルトを「表示」にした時
●別のベルトの形の番号を変えた時


ではないかと思いますが、必ずしも100%ではないみたいで、自分には何が原因なのかはっきり究明できていません。
この動作を行った場合でも、「非表示にしたベルト」の形の番号が変わらないことも多いからです。
でもなる時はなるんです。特に「次のベルト」を操作した時には引きずられやすいように思いますが、100%というわけではなく、法則性が掴みきれてません。
歯切れの悪い記事でごめんなさい。

これが発生してしまった。どうすればいい?

変わってしまったのは「形」の番号だけだと思います。
「形」以外の数値(座標の数値など)は変わっていないと思います。
「形」が変わると見た目がかなり変わってしまうので「なんで?!どうしよう!」と焦るかと思いますが、元の「形」の番号に自分で直せばリカバリー可能です。

これを引き起こしたくない。どうすればいい?

あまり気軽に「表示」「非表示」を使わないこと。
服の組み合わせを試すために「表示」「非表示」を切り替える、みたいな気軽な使い方はできないと思います。
ベルトで「非表示」を使うと、「表示」に戻した時に不可逆であるこんな事態が発生することがあるのだと覚えて、心してかかってください。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。