みんなの着せ替え!には、「R18版」「全年齢版」とがあります。

Kisekae Tips 1001 : みんなの着せ替え、「R18版」と「全年齢版」の違いは?
http://kisekae1001.blog.jp/archives/7678365.html


それゆえ、「R18版でできるけど全年齢版ではできない」機能を使ったキャラデータを全年齢版で読み込んだ場合、変化が生じることがわかりました。
なので、たとえばR18版で「下着を着せないキャラデータ」を作って公開していた場合、全年齢版で読み込んだ時には強制的に下着がONになるので意図しない表示になってしまうということが起こり得ます。

そうした事態を防ぐためには、「どんなところが書き換わるのか」が分かっていれば、あらかじめ「R18版」「全年齢版」の両方の着せ替えに対応できるように服を着せておいて対処ができるかと思います。

具体例

具体的には…
自分の場合は、R18版で黒子素材というのを作っていました。

自分はこれをR18版で「下着も含め、服を全部はがして肌を真っ黒に」して作っていたのですが、このコードを全年齢版で読み込んだら「下着非表示は許さない」仕様のために、下着が強制表示されてしまい、下着を着た黒子になるという状態になってしまっていました。

これでは意図した素材状態と異なってしまいます。
できるなら全年齢版も利用できる素材にしたいです。

なので、下着を着せて、下着の色を真っ黒にすることで、どちらの着せ替え読み込んでも意図通りの表示になるように対処しました。

こういうことができるように、自分に見てわかる範囲ですが(=コードの詳しい解析はできませんが)、R18版から全年齢版に読み込んだ時に変わる場所を探していきたいと思います。

category[「R18版」と「全年齢版」のデータの行き来]
http://kisekae1001.blog.jp/archives/cat_162970.html




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。