帽子タブの「眼鏡」、思っていたよりいろんなことができると分かったのでまとめてみます。

帽子タブの「眼鏡」っていうのはここです。
clip_2

帽子タブ「眼鏡」でできること

<できること>
○色を変更可能
○高さを上下することができる
○ものによって左右変更可能 (モノクル・眼帯など)
○ものによって「額にずらす」形状に変更可能 (後述します)
○層の変更


<できないこと>
×複数利用
×大きさは変えられない
×左右移動


層把握

すみません、頭部パーツすべてを含めてはいないのですが、眼鏡とかちあいそうなオプションを併用してみて、眼鏡より上層に来るか下層に来るかを調べてみました。
2020.9.19更新
   上層
   ↑
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー4層目
[付け毛タブ] 付け毛3層目
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー3層目
[帽子タブ] 眼鏡 3層目
[帽子タブ] ハチマキ 上層
[帽子タブ] 帽子
[帽子タブ] ヘッドホン
[目タブ] 目 上層
[髪タブ] 前髪 上層
[帽子タブ] 眼鏡 2層目
[髪タブ]
[髪タブ] 前髪 下層
[帽子タブ] 眼鏡 1層目
[傷タブ] 傷 上層
[帽子タブ] ハチマキ 下層
[目タブ] 目 下層
[傷タブ] 傷 下層
   ↓
   下層


クリックすると「脱がす」以外の挙動を見せる眼鏡がある

みんなの着せ替えは、衣服やアクセサリーをクリックすると「脱がす」アクションになります。眼鏡においてもそう機能しますが、一部の眼鏡はクリックによって「脱がす」ではない挙動が見られるものがあります。クリックによって「額の上にずれる(形状は変化しない)」「額にずらす形状に変化する」「移動も変化も脱げることもない」の3種の挙動がありました。

これは以前書いた「翼はクリックで開き具合を変えることができます」のようなものかと思います。

しかし、どの眼鏡が「クリックで脱がす以外の反応をする眼鏡であるか」…というのは、クリックしないと分かりませんでした。クリックする前のカーソルの形状も普通の「脱がす」眼鏡と変わりありませんし、下のメニュー表示にはないので、本当にクリックしないと分からなかったです。
なので、現状31種類ある眼鏡のうち、「どれがクリックで脱げない眼鏡なのか」を調べました。ここに書いておきます。

クリックすると「形状は変化しないけど額の上にズレる」眼鏡

<クリックすると「形状は変化しないけど額の上にズレる」眼鏡>
8番 ぐるぐる眼鏡
16番 サングラス
17番 花サングラス
23番 透明グラス
24番 枠付き透明グラス
26番 太枠サングラス


clip_4
16番 サングラス をクリックした例。

clip_6
24番 枠付き透明グラス をクリックした例。

どちらも眼鏡自体の形は変わらず、ただ額の上にズレただけなので、上下の位置を移動させるスライドバーの利用とあまり変わりはありません。
ただ、ものによっては「上下の位置を移動させるスライドバーの利用」では通常指定できない高さまで移動してくれるものがあります。(もちろん規定値外入力で同じことをすることもできます)

クリックすると「額にずらす形状に変化する」眼鏡

<クリックすると「額にずらす形状に変化する」眼鏡>
25番 立体ゴーグル


2017年12月現在、「25番 立体ゴーグル」だけが、「通常装着時」と「クリックで額にずらした時」にまったく形状が変わる眼鏡であるようです。

clip_12
左が「通常装着時」、右が「クリックで額にずらした時」の例です。

目が全部隠れてしまう「通常装着時」とは雰囲気が変わってかわいいと思うんですが、「どんなキャラにでも使える!」というよりは、「活かせるキャラとそうじゃないキャラに分かれるなあ…」と思いました。
活かせなかったキャラとの組み合わせの例を挙げます。

(1)付け毛が多いキャラ
clip_10
頭頂~前髪部分にかけて使ってる付け毛が多いキャラ。
額にずらしたゴーグルが付け毛で隠れてしまって、何がなんだかわからなくなってしまう例。


(2)髪の色とゴーグルの色が近いキャラ
clip_20
黒髪キャラの上に、黒いゴーグルを額にずらしても…
同化して頭が大きく見えるだけかもしれないなあ…と思いました。
ゴーグル本体の色を白にする、とか回避作を取ることもできますが、
服の色に合わせて黒系のゴーグルにしたい…と考えると都合が悪かったです。
自キャラの中では上の例に使ったような茶髪キャラ×黒ゴーグルのほうが相性良かったです。


ここで挙げたのは「自キャラの中では」という話なので、髪の色やゴーグルの色次第でこういうのはいくらでも回避作が取れます。自分の体験談がどなたかの参考になれば幸いです。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。