clip_3

MODとは

MODとは、自分で用意したお好きな画像を、みんなの着せ替えの画面上に表示させる機能のことです。
画像は
(1) URL
インターネット上にある画像のURLを指定して読み込む

(2) ローカル
自分のパソコンに保存してある画像を読み込む

の2種類で指定できますが、どちらも実際利用するにはいろいろと難しいものがあると私は思っていまして、この記事を書いている私自身はあまりMODを利用してはいません。
この記事ではMODの利用の仕方というより、MODを使うにあたっての問題点を書きたいと思います。

MODを使う上での問題点

MODにはこのように、痛し痒しの問題点があります。

(1) URL
インターネット上にある画像のURLを指定して読み込む

【問題点1】
Flashを経由した他人のサイトの画像直リン利用はとても問題がある。
「無断利用禁止、直リン禁止と書いてなければOK」
「技術的にできるならやってOK」
というものではなく、やられた方は迷惑する行為。
なのでURL指定で画像利用をするなら
「自分が用意しておいた直リン可能なホームページスペースから」
のみにすべきである…が、問題点2があるためそれすら現状不可能な状態。

【問題点2】
現在、その問題のために
「サブドメインまで全く同じURLでなければ画像取込できない」
という仕様になった。
そのため、
みんなの着せ替え(R18)においては「pochi.x.fc2.com」上の画像しか利用できない。
みんなの着せ替え(全年齢版)においては「pochi.eek.jp」上の画像しか利用できない。

【セーブ】
テキストセーブに画像ファイルのURL、
着せ替え上での座標情報などが書き込まれる。


(2) ローカル
自分のパソコンに保存してある画像を読み込む

【セーブ上の問題点】
画像直リンではないので、
ファイルアクセスに関しては問題なく利用できるが、
テキストセーブデータに
MODとして利用した画像ファイルのパス・ファイル名・座標情報が記録される…が、
セーブデータをロードした時に
画像ファイルがそのtxtと同じフォルダにあったとしても
画像読み込みが行われたりはしない。


再度同じ画像ファイルを自分で読み込めば、
座標情報や拡大縮小情報は再利用できる。


以上のように、現状、
「MODを使って再エディット可能なセーブデータを作りたいなら、 同じサブドメイン上に存在する画像のみしか使えない」
「自分の好きな画像を使いたいならローカル画像を使うしかない。ただしセーブには記録されないので、再エディット不可能なセーブデータになる。一時的な画像出力にしか使えない」

ということになります。

そのため私はMODをあまり使っていません

自分にはこれら問題を乗り越えるのが難しいので、自分はあまりMODを使わず、「みんなの着せ替えにない服を着せたい場合は、みんなの着せ替えのMOD機能を使うのではなく、キャラデータを画像出力してからphotoshopで合成しよう」という方法を選んでいます。

自分がMODを使う時はあとは、photoshopでの合成を「するための準備」をする時です。
「背景にこういう画像を使いたいし、それはphotoshopでやるつもりだけど…キャラの位置・傾き・背景の位置合わせなんかを、着せ替え2上で試しておこう」という時に、テストとして背景画像をMODとして流し込みます。
それでキャラの位置・傾きを決定したら、その部分はテキストセーブに保存されるので、そこまでの情報がセーブされれば自分としては安心なのでOKです。(このテキストセーブには自分がローカルから読み込んだ背景画像の情報は保存されませんが、それはphotoshopでやるのでいいです)
このように、「一時的に使うもの」と割り切って使う利用法になると思います。

この問題っていずれ解消されるんでしょうか? →難しいと思います

(※以下の推測的内容はすべて自分の主観によるものです)

画像読み込みのURL指定先が「全く同じドメインまで」と限定されたのは、みんなの着せ替えの仕様変更ではなくFlash Playerの仕様変更によるもののようなので、ここが改修されることはなかなかないのではないかと思います。外部サイトからの直リンクを防ぐ意図あってそういう仕様変更になったと考えるのが妥当ではないかと思うからです。

また、もしそれが元の仕様のとおりに戻ったとしても、問題点1の問題は残るので、作り手の把握しない「ユーザーによる外部サーバーへの積極的なファイルアクセス」ができる余地が再び浮上することになると思いますので、あまりいいことではないと思います。
Flashがそのような状態に仕様を戻すとは考えにくいです。

あとはみんなの着せ替えがテキストセーブデータに「利用した画像ファイルのローカルフルパス」を書き込むような仕様変更がもし来ればワンチャンありかと思いますが、そうした仕様変更が来るかどうかはちょっと分からないです。
自分はそういう仕様変更がきてほしいとか期待してはあんまりなくて、「画像合成はphotoshopでやればいいや」と思っている派です。すみません。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。