2018年04月23日
2017年10月から何度か再考してる「キャラの回転把握記事」ですが、改めて画像作り直してリライトしました。
何度もすみません…!


足タブの「体をナナメに傾けさせる」機能

clip_3

自分はこれ、「ゲージを右に進めると体が左に傾く?逆なの?」と混乱していました。
最初は全然使いこなせませんでした…。

でもこれ、よく考えたら、
(1)「キャラの足下(地上)になる点が、ゲージの方向に向けて移動する」みたいだ。だから「ゲージを進めた方向にむけて、キャラの地上が移動する」と考えれば混乱がないのでは

(2)この「足下(地上)になる点」は、値をぐりぐり動かすと大きな三角を描くように回転しながら移動している

ということなのでは…と考えました。

(1)キャラの足下(地上)になる点が、ゲージの方向に向けて移動する

clip_9 clip_8
多分こんな感じです。

キャラの傾きは「足下を軸にキャラを傾けさせる」というより、「足下となる点(キャラにとっての地上)がナナメに移動してゆく」から「傾くのだ」と考えたほうが分かりやすそうだと思いました。

<※「首の傾き」は、首に回転軸があり、ゲージと首の回転の向きが一緒> clip_3
「首の傾き」は、ゲージを右に移動させれば首が画面右に、ゲージを左に移動させれば首が画面左に傾きます。

首の傾きは軸自体は首から移動せず、頭を回転させるものです。


いっぽう「体の傾き」は軸も移動するので、首の傾きと同じように考えてはいけないのだと思います。

(2)「キャラの足下(地上)になる点」は、値を動かすと「大きな三角を描くように移動する」

<キャラの地上と天を把握するための素材を作成>

Export素材: 黒子 with ベルト製「天を向く矢印」
clip_3


こういうものをベルトで作りました。
キャラの足下に配置したベルトです。
矢印は「キャラにとって頭のある方向(天)」を指していることになります。


<pixivのうごイラで「体の傾き」5刻みアニメを作成>

この「天を向く矢印」ベルトをキャラに装備させ、「体の傾き」の値を5ずつ足して、スクリーンショットを撮影してみました。
それをpixivのうごイラでアニメーションにしたものがこちらです。
pixivで再生してみてください。
クリックで任意のタイミングで停止することも可能です。


<回転の軌跡を静止画で把握>
この73枚のスクリーンショットから「天を向く矢印」だけを抽出し、軌跡として重ねてみた画像がこちら。
clip_3



<ここからわかること>
●「体の傾き」の値は、「180」が正位置「0」と「360」が逆位置です。
「90」「270」のときに真横になります。
その間の値はナナメになるのだと思います。

●「体の傾き」の値を増減させると、キャラの足下となる点(キャラにとっての地上)が、大きな三角形を描くように回転しながら移動しているのだと思います。

●つまり自転しながら公転してるともいえます。さながら星のようです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。