2017年10月23日
自分がいかにしてみんなの着せ替えを自分のオリキャラ製造機として活用するに至ったか。

Kisekae Tips 1001 : 【自分記】 オリキャラ素体まずどうやって作る? →まず一番身長高い奴から作る。次に標準。次に一番小さい奴。
http://kisekae1001.blog.jp/archives/4420793.html


↑この記事で書いた、「一番身長高い奴」「次に標準」「次に一番小さい奴」を作った後の話をします。

「自キャラ製造に集中できる環境づくり」をします

Kisekae Tips 1001 : 「背景を単色に」「自由に配置できるアイテムを非表示に」「自由に配置できる吹き出しを非表示に」するExport+ハートタブを不使用にするExport
http://kisekae1001.blog.jp/archives/7224180.html


↑まずこのように、背景にある情報を消し、ハートタブを不使用にします。
自分にとってこれがスタートラインです。

自キャラ製造をします

一番最初に作った身長最高・標準・最小の3人を元に、別のキャラにCopy&Pasteしてキャラ改造してキャラを作っていきました。

ここで、たとえば「今いる画面はストーリー1のメイン6人だけ並ばせたい」といったかんじで作り始めました。
この時気をつけたことは、以下のようなことです。

●とりあえずキャラの見た目(髪・目・身長・服)を作る。

●目を作りこむ時、表情タブの数値を使わず、目タブと眉タブのみで基本形を作る。表情タブ最上段の数値は80・50・50・80などデフォルト値があるので、そこから動かさずに「基本的な目の形」を作る。

●ここで作ったキャラは、後で複製してポーズを変えさせるための「基本素体」になるので、ここでは座らせない、体をナナメにしない、首をナナメにしない、奥行きを変えない、を徹底する。してると後で調整するのが面倒。原則立ちポーズ。

足のポーズ、手のポーズ、表情は、できるだけ「普段のそのキャラらしい行動」を取らせてみる。普段から機嫌がいいなら機嫌がいい、普段から機嫌が悪いなら機嫌が悪いなりの表情・ポーズを取らせてみる。(後でいじる時に面倒のない範囲で)

●でも表情タブの数値はできるだけ「目の瞳孔の大きさ」をデフォルトから変えないでおくのが望ましい。自分の場合80。(後でキャラに表情をつけて動かしたい時に、最初から上限に達していると何もできなくなってしまうので)

できるだけ「普段のこのキャラ」から大幅な喜怒哀楽に振らない程度の「普段のこのキャラ」の表情・ポーズを取らせておく。

●服は、クリックによってボタンが一部開いたり全開したりするものがある。着こなし、重ね着の多さはキャラそれぞれの個性によって異なるはずなので、制服ものであればこそこだわって検討する。

●自分は「後でポーズを取らせたい」目的があるので、可動性のない服作りはしない。ベルトを用いた和服表現などは諦める。手・足タブで動かせば追従する服装のみで表現する。


自分が敷いた自分原則はこんなかんじです。(もちろん誰もがこういう原則に従わなければならないわけではありません、これはあくまで自分が自キャラ作りに際して己に敷いた原則です)

そしてこれを、自分が作りたい「ストーリー1の6人」ぶんのキャラができたら一旦終了とします。
自分はこれを「素体」一覧と呼んでいます。

素体一覧を増やす

「ストーリー1のメイン6人」ぶんの素体一覧ができたら次は、
「ストーリー2のメイン6人」
「ストーリー2のサブキャラ派閥Aの4人」
「ストーリー2のサブキャラ派閥Bの7人」
「ストーリー3のメイン6人」
などといった具合で、素体を増やしていきました。

満足いくところまで素体が増やせたら、派生イラスト作り

ここまでに作った素体一覧から、自分の好きなキャラのデータを取り出してポーズを取らせ、写真などと合成してイラストを作ろうっていう遊び方をしました。
(合成はphotoshopです)

写真合成が前提にあるので、その写真にうまくおさまるように位置を検討したり、ポーズを検討したりします。

「あとは合成するだけ」の状態のポージングが着せ替え内で出来上がったら、その状態でtxtセーブをしてセーブデータを取っておき、透過PNGで画像出力をします。

その画像をphotoshopで写真などと合成すればできあがりです。

後で修正したくなるかもしれないので、ここでポーズを取らせた着せ替えのセーブーデータは、素体データとは別に大事に保管しておいてください。

セーブデータは「素体」フォルダと「合成用」フォルダの2種に保存

「素体」として基本的なキャラデータ一覧を並べておくセーブデータと、写真合成のためにポージングさせるイラスト用セーブデータの2種類ができることは分かったと思います。
頻繁に呼び出すことになるのは圧倒的に「素体」データですので、素体データとイラスト用データがごっちゃにならないよう分けて管理してください。

自分はどれもtxtデータでも保存をしていますが、素体データはやっぱり圧倒的に呼び出し率が高いので、素体データはcookieセーブにも保存して頻繁に呼び出しています。(二重保存)

自分のセーブ管理について詳しくはこちら。
Kisekae Tips 1001 : <自分記> 私のセーブ・バックアップ整理法方
http://kisekae1001.blog.jp/archives/6245031.html






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。