Kisekae Tips 1001 : 線上にした傷を思いどおりに回転させたい。傷の回転はどこを軸に始まる? →傷の中央中心です
http://kisekae1001.blog.jp/archives/4489695.html
前回のこの記事↑で、自分にとって思わぬ場所が回転軸だったことがわかり驚いたので、「他にも何か扱いにくいパーツは予想外なところが回転軸になっているのでは?」と考え調べてみました。
自分は「自由に配置できる腕」をあまり使ったことがなかったのでまったく知らなかったのですが、これが結構難しい場所が回転軸になっているなと感じました。
キャラの体と接続している部分が回転軸になっていると考えることができます。
でもこちら「自由に配置できる腕」の回転軸は、肘ではなく、手首に腕の回転軸があります。
キャラの体にくっついていないので、回転軸が肘である必要がない。
「キャラの腕」と同一ではない、宙に浮いた存在だと認識するとわかりやすいかと思います。
これは「自由に配置できる腕」の回転0の値。
「この腕の回転軸は手首にあります」というのは、この赤い点のところを軸に回転しますよ、ととらえてください。
回転ゲージの値を増やすとこんなふうに動いていきます。
こちらはこの腕の回転ゲージを30ずつ増やし、一枚の画像に重ねたものです。
「回転の軸となってる場所が手首」だと分かったのはこのためです。
こちらは、上の画像を乗算で重ねたもの。
何がなんだかですが、回転の軸となっている場所が円となって重なって見えていてわかりやすいと思います。
(2018.4.24追記)
pixivのうごイラを利用し、回転10刻みスクリーンショットをアニメーションにしてみました。
傷・ヘアピン・ベルトなどと違って、腕は本体だけではなくもう一つ回転する物体が接続されており(手)、それはそれで軸を持っています。
手の回転軸も手首です。
でもこれは「付け根」にあたる場所だからと考えると分かりにくくはないと思います。
なお、手の回転は360度ではなく、手首で稼動する範囲のみとなっています(「キャラの腕」と相違ないです)
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前回のこの記事↑で、自分にとって思わぬ場所が回転軸だったことがわかり驚いたので、「他にも何か扱いにくいパーツは予想外なところが回転軸になっているのでは?」と考え調べてみました。
自分は「自由に配置できる腕」をあまり使ったことがなかったのでまったく知らなかったのですが、これが結構難しい場所が回転軸になっているなと感じました。
「自由に配置できる腕」の回転軸は手首
キャラの「肘~手首の腕」の回転軸は、肘にあります。キャラの体と接続している部分が回転軸になっていると考えることができます。
でもこちら「自由に配置できる腕」の回転軸は、肘ではなく、手首に腕の回転軸があります。
キャラの体にくっついていないので、回転軸が肘である必要がない。
「キャラの腕」と同一ではない、宙に浮いた存在だと認識するとわかりやすいかと思います。
これは「自由に配置できる腕」の回転0の値。
「この腕の回転軸は手首にあります」というのは、この赤い点のところを軸に回転しますよ、ととらえてください。
回転ゲージの値を増やすとこんなふうに動いていきます。
こちらはこの腕の回転ゲージを30ずつ増やし、一枚の画像に重ねたものです。
「回転の軸となってる場所が手首」だと分かったのはこのためです。
こちらは、上の画像を乗算で重ねたもの。
何がなんだかですが、回転の軸となっている場所が円となって重なって見えていてわかりやすいと思います。
(2018.4.24追記)
pixivのうごイラを利用し、回転10刻みスクリーンショットをアニメーションにしてみました。
それでこの腕、手は手で回転もするんですよ。そいつの回転軸も手首。
腕なんだから当たり前なんですが。傷・ヘアピン・ベルトなどと違って、腕は本体だけではなくもう一つ回転する物体が接続されており(手)、それはそれで軸を持っています。
手の回転軸も手首です。
でもこれは「付け根」にあたる場所だからと考えると分かりにくくはないと思います。
なお、手の回転は360度ではなく、手首で稼動する範囲のみとなっています(「キャラの腕」と相違ないです)