2017年10月01日
このサイトは、ぽち公さんが制作されたFlash「みんなの着せ替え!(R18版)」「みんなの着せ替え!(全年齢版)」に関する攻略サイトです。

「みんなの着せ替え!」がどういうFlashであるのか、
どういうことができるのか、
どういうことができないためどんな工夫をする必要があるのか、
など…
自分が「みんなの着せ替え!」に触れて知ったことをメモしていきます。

「みんなの着せ替え!」とは?

「みんなの着せ替え!」は、自分の好きなキャラやオリキャラのアバターを作成することができ、それを利用して一枚絵のイラスト仕立てにして透過pngで出力してくれて、しかも高解像度対応という、オリジナル創作応援機能が一揃い揃ったようなすばらしいFlashです。
ぜひ触れてみてください。

このblogは着せ替えビギナー向けです

このblogで紹介していることは、「みんなの着せ替え!に触れたばかりのビギナー」向けです。
めちゃくちゃ慣れている人には既に知っていることばかりだと思います。
掲示板、旧掲示板、チャット、pixiv、4chなど、歴戦の先輩方は、付け毛・ベルトを様々に駆使し、デフォルト機能だけでは表現できない髪形や格好に挑戦されてきました。
私がこのblogで紹介することはその足下にも及ばない情報ばかりですが…。
「私が「みんなの着せ替え!」を知ったばかりの頃には分からなくて、できればその頃に知りたかったような事柄」を中心に、これから着せ替えに触れるような方々へお伝えできたら…と思います。

※このblogでは「エクスポートデータのテキストエディタ編集の仕方」については全然扱いません。
申し訳ありませんが自分にとって「エクスポート編集のテクニック」は難しすぎて、人に責任をもってお伝えすることができません。
以前アドバイスコメントをいただきましたが、すみませんが非公開にしました。
このblogではエクスポートデータの編集は扱う対象外です。

このblogで扱う内容は「みんなの着せ替え!の操作上で行う操作の話」がメインです。


※このblogでは、アダルト的な表現については全然扱いません。
自分はアダルトな内容を扱うのが苦手です。
ただ、着せ替えも複雑な更新が多いので、アダルト機能を攻略しないわけにもいかなくなってきました。
なので、アダルト攻略については他のサービスを利用して攻略記事を書いていこうと思います。
詳しくはこちらを参照してください。
  ↓
Kisekae Tips 1001 : 「fc2 blog アダルト」で、みんなの着せ替えR18攻略を書き始めました
http://kisekae1001.blog.jp/archives/12270087.html



自分の遊び方

私はこういった遊び方をしています。
(1)オリキャラの基本データを作る
(2)あのキャラとこのキャラのこんなイラスト欲しいなーと思う
(3)キャラを選んで表情や動作差分を作る
(4)透過pngで画像出力する
(5)背景になる写真と合成してイラスト仕立てにする
(6)それをフォトフレームアプリで見る

基本的に「自分一人が見れればいい」が目的です。
最終的に自分のSDカードでフォトフレームアプリで楽しくイラストを見れればいいので、作っている解像度も低く、「作業中の効率を最大重視!」で画像合成しています。

「自分一人が見れればいい」なので、成果物を第三者と共有することが目的でなくても満足しているのですが。。
でも、それでも着せ替えを触っているうちにじわじわと気付いた「着せ替えの難しい操作」や、「着せ替えで躓きやすいところ」といった点は、第三者と共有を図るのもいいのではないかと思えてきて、このblogを始めた次第です。

情報交換や共有をあまりしないできていたので、誤っている情報もあるかもしれません。お気付きの際はお手数ですが、コメント欄から教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

「オリキャラ公開してない」だったのでは?
アイコンに使おうとか、効果の実例を出そうとかやってたら、なんだかんだで放出するようになってました。
「フリー素材でない写真と合成した画像」は放出できませんが、そうでない画像単体ならアップできるので、例示用には特に何の説明もなくしれっとオリキャラ使っていこうと思います。

「自分一人が見れればいい」だったのでは?
blog始めた時はそう言ってたんですが、「みんなの着せ替えとpixiv factoryを利用してグッズ作る手法とか紹介したいなぁ。紹介するには実体験が必要かな」とか言ってやり始めたら楽しくて。「自分一人が見れればいい」なんて目的は既に大きく逸脱したような気もします。(→category: アクリルキーホルダー制作
せっかくなので自分が入稿した画像を用いてどなたでも注文できるようにboothを作りました。
みんなの着せ替えから出力した画像をpixiv factoryでグッズにする実例としてどなたかの参考になれば幸いです。
https://nanashi1001.booth.pm/

このblogについて

1001とは
1001のTipsを紹介する!というほど知ってることがあるわけではなく、blogを始めようとしたのが2017年10月01日だったのでHNとサイト名を1001にしました。

記事タイトルのアイコンは記事内容と関連してるの?
関連してないです。
アイコンのランダム表示みたいなことをしたくて、記事を書いた日によって違うアイコンを呼び出しています。→これに関するlivedoorブログカスタマイズ

このblog全部読むにはどういう順で読むのがいい?
親カテゴリさらってもらうのがいいと思います。
詳しくはこちら →【blog記】 このblogを全部読みたいという奇特な人へ

Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。