「カラーモードが分からない」
「解像度が理解できてない」
「トンボも分からない」
という、完全原稿を作る自信がない人でも利用可能な本の印刷サービスを紹介します。

コンビニの冊子印刷

セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!
http://www.doujinshi-print.com/


「01.jpg」「02.jpg」「03.jpg」とページ順に並んだ画像データを持っていけば、そのページ順のとおりの本ができるように印刷してくれるという便利なシステムです。
画像は4の倍数ページ必要になります。

JPGそのものでも入稿できるというのが最大の特徴。

「紙1枚の片面」に2pぶんが印刷されますので、最終的な本の仕上がりサイズは「紙の半分のサイズ」になります。

「紙1枚の片面」に印刷するごとにお金がかかります。
カラーのほうが高いです。

本を綴じる(ホチキスで留める)ところまでやってはくれないので、印刷された後に自分で半分に折って、自分でホチキスする必要があります。

冊子印刷モードは「全部白黒」「全部カラー」のどちらかしか選べないので、混在させたい場合は別々にデータを用意しておいて、印刷してから自分で印刷された後の紙を組み替える必要があります。

紙の端に余白ができます。
セブンコピーが同人誌印刷に本気出してるっていうので見てきた - Togetter
https://togetter.com/li/1074596

小部数同人コピー本にはセブンイレブンのマルチコピー印刷がすごくいい | レッツトライ!しもしも
https://lets-try-simo2.net/doujinshi-print-7-eleven/

1部から、今すぐに印刷することができるので、とにかくまず実験することができます。入金も入稿も完成もすぐにできるので、結果もすぐにわかります。
本当の初心者ならここから始めてみましょう。

フォトブック

しまうまプリント
https://www.n-pri.jp/


イラスト集にもフォトブック | しまうまプリントブログ
https://blog.n-pri.jp/posts/5356891/


同人誌印刷所さんではなく、写真プリントサービスの業者さんが行っていることがあるサービスのひとつです。

「写真jpgをWeb上で入稿。Web上でページ順やレイアウトをいくつかのパターンを組み合わせから考えることができて、1部から依頼可能なもの」といったサービスです。
写真のためのサービスなので、全ページフルカラーの値段設定で、製本も込です。

Webや専用アプリでのレイアウトになるため手軽…である反面、完全自由なレイアウトはできない制約があります。

コンビニコピーよりも紙は厚く、フルカラー料金も安いです。
フルカラーイラスト本作りたい人におすすめ。

デメリットは、完全原稿による入稿ではないので、いい本ができてもその本用のレイアウトデータを他の印刷所さんに持ち込むことはできないという点です。

フォトブックサービスを利用して作られたフォトブックを第三者に販売していいかどうかは、その業者さんによって異なります。
有料同人誌として第三者に販売したい場合は規約をよく読んで調べておいてください。

しまうまプリントさんの場合は「よくある質問」に掲載されています。
https://support.n-pri.jp/hc/ja/articles/360026935951
フォトブック(PC)作成したフォトブックを個人的に販売することは可能ですか?






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。