2019年02月27日
Entyとtwitterを連携させておくと、Enty上の何かのボタンを押した瞬間確認ウィンドウもなし即時twitterにつぶやかれたり、twitter上でいつのまにか @enty をフォローした状態になっていたり、結構頭にくる操作をやられます。

連携によって権限を渡したのだから仕方ないのですが、「いまどきそれを確認なしにやるのかよ」と思うようなことをあれこれやられるので、びっくりしますよね。



「Entyは使うけど、twitterを巻き込んだこういう仕様は困る」場合、連携を外してしまうのがいいと思うんですが…。
しかしどうも、試してみたんですが、Entyとtwitterの連携解除は完遂できなそうです。

Entyでtwitterの連携解除を試みる

外部サイトとの連携
https://enty.jp/users/link


20190227_002943


これはEntyとtwitterの連携をしてしまった自分の「外部サイトの連携」ページなんですが…。
どうもどこにも「連携を解除する」ボタンが見当たりません。
連携解除させてくれないってことか?

ここで「twitterを再連携」ボタンを押すと、twitter側で連携済みあるなしに関係なく、@entyをフォローされる状態になります。
「twitterを再連携」を押しても、Enty側のページに連携解除ができるボタンが新たに生まれたりする様子はないです。


twitterでEntyの連携を解除

これは簡単にできます。
twitterの設定→アプリと端末の画面でEntyを探し、「許可を取り消す」ボタンを押せばいいだけです。
20190227_003956


ただし、これをしてもEntyにtwitterの連携情報は残ったままです。

Entyからtwitterへの連携を解除できないとどうなるの?

twitterのほうでEntyの連携解除をしてるのであれば、もうEntyからの操作でtwitterを操作することはできないのでEntyで「ツイート」ボタンを押した瞬間確認なしに即時twitterでつぶやかれるみたいなことが回避できるようになります。

しかし、Enty内でtwitter連携した時の情報は残るので、たとえばクリエイターとして投稿を新規POSTする時に「サムネイル画像をタイトルと共にTwitterに同時投稿する」こういうもののチェックがデフォルトでONになっている、その設定を外せなくなるという弊害が残ります。

20190227_004846


twitterの方でEntyの連携を解除しているのであれば、EntyでPOSTする際に「サムネイル画像をタイトルと共にTwitterに同時投稿する」がONになったままPOSTしても自動でtwitterに同時投稿する行為は成功しませんので、まあそのチェックがONでもOFFでもいいといえばいいんですが…。
「変に連携情報が残ってる」という気持ち悪さはつきまとう
と思います。

残念ながら解決方法は見当たりません

一度Entyからtwitterに連携したら、Entyにtwitter連携情報は残り続ける。
twitterで連携解除しておけばEnty上で何をしても実害は出ないけど、削除しきれない気持ち悪さは残り続ける。

これが現時点での結論だと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。