sumabi1001
http://sumabi1001.blog.jp/


着せ替えがおろそかになっていてすみません。
スマイルゲームビルダー」というRPG製作ソフトの攻略にいそしんでいます。

スマイルゲームビルダー(略称SGB)に、着せ替えで作った立ち絵を組み込んで利用できないかと思い、昨年末にSGBを購入してみました。
しかしSGBはSGBで、操作がなかなか難しく、苦戦しています。
マニュアルだけでは分からないこともあり、情報を記録したり集めたりするために、攻略blogを作ってしまった次第です。

まだゲームできていませんが、着せ替えで作った立ち絵をSGBで利用するためのノウハウを調べて書いていけたらいいなと思っています。
着せ替えをSGB世界に持ち込むノウハウ、SGBを操作するためのノウハウを、blogとゲームで提供していけたらいいなと思います。

SMILE GAME BUILDERって何?

スマイルゲームビルダーとは、Windows用 RPG製作ソフトです。
3Dな世界のRPGを作ることができます。

Steam:SMILE GAME BUILDER
https://store.steampowered.com/app/483950/SMILE_GAME_BUILDER/



Steam専売。
時折半額セールや7割引セールも開催されます。

SGBは3DなRPG製作ソフト…なのですが、会話やステータス画面に2Dキャラの立ち絵が利用されますし、戦闘やイベントなどで任意に2D画像を差し挟む余地があります。

SGB用 キャラメイク進捗

自作ゲームというのはまだ全然できていませんが、進捗報告です。
着せ替えで作った自キャラをSGB世界に合わせるために、SGBのDLC「3Dキャラクターエディター」を利用しました。
3Dキャラの髪・服は3Dキャラクターエディターのもの。髪テクスチャは少し色変えをしたりしました。顔テクスチャは自作しました。
そして、2Dキャラ(着せ替えのキャラ)の服を「3Dキャラクターエディター」による服とそれなりに合致するように、着せ替えで服を作って画像出力しました。

181230kisekae_

これがとりあえずのキャラメイク進捗です。

SGBと着せ替え 組み合わせ例

メニュー画面
20190110_224334

各キャラステータス画面では立ち絵全身が利用されます
20181231_224157

3Dキャラ歩行
ぞろぞろ連れ歩けます
20181228_230056

3D戦闘
20190110_224209

立ち絵つき会話
20190110_224439

20190110_223403

SGBというのはこんなかんじでゲームを作ることができます。
ただし2D立ち絵(SGB内では「キャラクターフェイス」といいます)は利用先によって画像内の利用範囲が厳しく決められていたり会話の際に右画面に立たせると画像の左右反転をされてしまったりするので、「着せ替えから画像出力すれば簡単にSGBで利用できる」というものでもないです。

全員をメニュー画面でちょうどよく顔が見切れないようにするには画像出力サイズと身長のちょうどいい調整が必要ですし、左右反転は地味にダメージです。工夫あるいは妥協・諦めが必要になります。

着せ替えのSGBでの利用は全然簡単ではないのですが、できればゲームきちんと作ってみたいので頑張っていきたいと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。