全画面(フルスクリーン)モードというのがあります

これです。
20181211_180250

全画面(フルスクリーン)モードは着せ替え内のキー操作が受け付けなくなるみたいです

全画面(フルスクリーン)モードにすると、着せ替え内のキー操作が受け付けなくなるみたいです。
これはぽち公先生もtwitterで仰っていたので、既知の仕様
だと思います。


「着せ替え内のキー操作が受け付けなくなるみたい」というのはどういうことか。

たとえば「mを押してゲージなどの数値を表示するモードにする機能」が使えません。
「Spaceを押して規定値外入力」もできません。
SHORTCUT設定で設定しておいたショートカットも使えません。
テキスト入力タブで文章を入力することも不可能というものです。

こういうことはできる

ESCを押して全画面(フルスクリーン)モードの終了、これは可能です。

あと着せ替えとは関係なく常駐させているソフトのキーボードの入力。
ただしこれはたぶんソフトの割り込み方によると思います。

自分の場合はWinshotを利用しているんですが、全画面(フルスクリーン)モードでも利用ができました。

SHORTCUTで全画面(フルスクリーン)モードをキー設定しておくと、混乱しやすい

スパナタブのSHORTCUTボタンで、「全画面(フルスクリーン)モード」をONにするためのショートカットキーの割り当てを行うことができますが…。
20181211_180417

もしそのようにした場合、「ショートカットキーで全画面モードを開始することはできるけど、同じキーを押して全画面モードを終了することはできない」という状態になります。
同じキーがON/OFFを意味しないというのは、結構混乱しやすいものだと思います。
使う際は慎重に行う必要があると思います。

全画面(フルスクリーン)モードを脱するにはどうしたらいいの?

前述のとおり、ESCキーです。

あるいは虫眼鏡タブのこのチェックボックスをOFFにしてください。
20181211_180317

なんでこういう仕様なの?

自分も詳しくないんですが、ググってみたところ、Flashにまつわるいにしえからの仕様であるようです。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。