「みんなの着せ替え」は、キャラメイクができる機能がひととおり揃っていて、体・顔・ポーズ・表情・髪・服・アクセサリ・背景用オブジェクトなどそれは実に大量のオブジェクトが内包されているのですが…。

それらを一覧に表示してくれる機能というもの、それが存在しません。

これは推測ですが

たぶん、それがないからこの軽さなのだろうと思います。
逆に、その機能を搭載したら、かなり重くなるのかもしれません。(すべてのパーツの一覧を用意しないといけないわけですから)

着せ替えは数字でできています

20181122-0024_01
着せ替えは、このようなスピンボタンでパーツの形状を変更します。
スピンボタンで数字を入れ替えるごとに、違う形状が呼び出される、というしくみです。
パーツを「画像一覧からクリックして選ぶ」という操作性ではなく「数値の増減で違う形状を呼び出す」ということは、つまり「操作する上ではCUI」なんですが、画面に現れる結果はWYSIWYGです。

着せ替えではこのようなスライダの操作で対象の「位置」「回転」を制御し…
20181122-0032_01

着せ替えではこのようなゲージの操作で対象の「大きさ」「濃度」を制御します。
20181122-0032_02

「画像で画像を召喚することはできないけど、数字で画像を召喚することはできる」
「ドラッグ操作でキャラの形状を変化させる操作性はないけど、数字でキャラの状態を変化させることはできる」
それが着せ替えなんだと思います。

それゆえに、「全オブジェクトの画像的一覧の搭載」はない(難しい)のではないかと思います。

他の手段で見ましょう

オブジェクト一覧がないと言い続けてもないものはないので…
キャプを撮り、ギャラリー的なインターフェイスで閲覧できるようにしたのがpartslist1001です。
(全網羅ではありません)

partslist1001
http://sennichi.sdbx.jp/partslist1001/


これは着せ替えからのリアルタイムデータ反映ではなく、自分が着せ替えを起動してキャプを撮ったというだけのものなのですが、このような「パーツ一覧」が必要なのであれば各自自分で作ってしまうというのもありだと思います。




この記事へのコメント

1. Posted by あるみ   2019年07月22日 04:10
服のデータを自分で追加したりできますか?
2. Posted by kisekae1001   2019年07月22日 21:40
あるみさんこんにちは。

着せ替え内に、セーブデータとは別に「自分の作った服を登録しておいて、ワンクリックで服データだけ呼び出せるような機能はないの?」ということでしょうか。

残念ながらそういうのはないんです…。
以下の記事を参照してください。

MsetタブのMsetは「自キャラの髪・顔・体型はそのままに、服・靴下・靴・アクセサリーに関するデータだけプリセット服に着せ替えできる」機能です http://kisekae1001.blog.jp/archives/4665062.html

メニュー1の左から1番目・2番目の「Set」。このプリセットに自分のオリキャラを登録することはできないの? →できない。そういう機能ではない http://kisekae1001.blog.jp/archives/4886153.html

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。