「みんなの着せ替え!」にはCMYKで画像出力できる機能はありません。
画像出力で出力できるカラーモードはRGBのみです。

MOD(外部画像表示機能)はPNGやJPGを読み込むことができますが、CMYKに設定されたJPGを読み込むと、CMYKを正しく読み込むことができず、意図した色とは違う色になって表示されます。

どういうことか

20181117-1623_01


PhotoshopでこのようなCMYK画像を作り、Japan Color 2001 Coated のICCを埋め込んで保存します。

これを着せ替えのMOD機能で読み込んで表示すると、このようになります。

20181117-1629_01


ICCの埋め込みの有無に関わらずこのようになります。
画像出力しても同じです。
つまりCMYKの画像利用そのものに対応していません。

着せ替えの原則はRGBだと思います。

MODの画像の色がおかしいなと思ったら

もしMODで読み込んだ画像の色が「なんだかおかしいな、他の画像ソフトで読み込んだ時となぜか色が大きく違って表示されるな」と思うことがあったら、その画像のカラーモードがCMYKになっている可能性を考えてください。

「CMYK非対応の画像ツール」は着せ替えに限らず結構あります

clip_2


「CMYKで保存された画像を読み込んだら色ががらっと変わって表示されてしまった」というのは要はCMYK非対応の証ですので、RGB画像を利用する必要があります。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。