※この記事は、今まで何かのペイントツールを触ったことがある人向けに書きます。


「みんなの着せ替え!」は、利用できるオブジェクトの形が決まっているイラスト作成ツールだと思います。
オブジェクトというと分かりにくいでしょうか。
要は「形」です。
「スタンプ」や「シール」のように、使える形があらかじめ決まっています。

「みんなの着せ替え!」は、最終的にPNG/JPG形式で画像出力することができるツールです。
再編集可能なセーブデータとして保存することもできます。
なのでこれは総合的に「イラスト作成ツール」と言って差し支えないと思います。

フリーハンドな描画機能はありません
利用できるオブジェクトの形はあらかじめ決まっています。

「みんなの着せ替え!」は、あらかじめ定められているオブジェクトを、数値指定で好きな位置に移動させたり、傾けさせたり、色を変えたり、重ねたりして、あなたの好きなイラスト仕立てにすることができるツールです。

配置対象

「みんなの着せ替え!」は、好きなオブジェクトを配置できる対象が「キャラ」と「自由に配置できる」の2種類に分類されます。

基本的には「キャラに好きな服を着せたり毛を足したりポーズを取らせたりする」ツールです。
なのでキャラにおいては、たとえば「毛は頭部に」「服は腹部に」「袖・腕輪は腕に」「靴は足に」といった具合で、「キャラに服を着せるもの」という意味づけを持って、オブジェクトの配置場所や層が定められています。
キャラにおいては特に「服の配置場所」「服の層」を移動させる機能はないので、自由な服デザインをしたい場合は位置や層を変更しやすい「ベルト」「付け毛」「ヘアアクセサリ」を利用することが多いかと思います。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。