2018年10月13日
Kisekae Tips 1001 : 【2018年10月11日追加機能】 表情タブが機能更新 (1)目の値が左右別々に操作可能に (2)口が回転可能に (3)口の横位置が移動可能に なったようです
http://kisekae1001.blog.jp/archives/12846509.html


Kise20181013-2008_01
口が回転可能になりましたが、どの方向にどのくらい回転できるのか知りたかったので、調査をしてみました。

撮影準備

Kise20181013-2028_01

これは口1番の縦の大きさを「-51」にして、直線に見えるようにしたものです。
中央の青い丸は回転軸になるところです。

回転値を増減させるとどうなるか

<回転値50>
clip_5


<回転値 50 to 100>
clip_4


<回転値 50 to 0>
clip_3


「値を増やした方向に向けて、端が画面下部へ向かう」と考えると分かりやすいと思います。

表情タブ「口の回転」の値は、口を回転させることはできますが、90度回転はできません。
一周もできません。

ただし、ゲージですので、規定値外入力が利用できます。規定値外入力を使えばこの可動域以上の回転が実施できます。

うごイラ


回転値を+5ずつ増減させ、50~100~50~0~50の間で全41枚のスクリーンショットを撮影し、うごイラで繋げてみました。
pixiv上で再生してください。
口の回転は「こういう方向に回転するんだなぁ」というのを掴んでおくと便利だと思います。

注意

今回青い丸を中央に置き回転軸として示しましたが、実際の口の回転軸はたぶん口ごとに異なります。
口の形はそれぞれ大きく異なるので一様には言えないのですが、たぶん「回転軸は口の中央ではなく中央から少し上」であるような口が結構多いんじゃないかと思います。
線状の口は線状に回転軸があるようです。
すみません、ひとつひとつ異なるので回転軸の厳密な研究はできないです、ごめんなさい。
中途半端な研究結果ですみません…




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。