大型アプデの予感です。
何がどうなったのか把握が難しそうなんですが、気付いたことを一つ一つ書いていきたいと思います。

これが新ヘアアクセサリタブ

Kise20180926-2106_02

「ヘアアクセサリ」「ヘアピン」が統合

ヘアアクセサリタブでは今まで「ヘアアクセサリ」30個装備可能、「ヘアピン」30個装備可能、が個別に存在していましたが、これが統合されたとのことです。

今まで装備していた「ヘアアクセサリ」「ヘアピン」はどうなったの?

●今まで装備していたヘアアクセサリは→新ヘアアクセサリタブの1~30個目に
●今まで装備していたヘアピンは→新ヘアアクセサリタブの31~60個目に
再配置
されました。

<例>
Kise20180926-2112_01
このキャラって「今までヘアアクセサリ0、ヘアピン3本」を装備していたキャラなんですけど。
  ↓
今日のアプデで「新ヘアアクセサリタブの31、32、33個目にヘアピンを装備している」キャラになりました。
Kise20180926-2116_01


配置できる対象が (1)頭部 (2)頭部 (3)胸 (4)胴体 に増えた

配置する対象は、ヘアアクセサリタブのこのボタンで選択します。
Kise20180926-2233_01 Kise20180926-2231_02 Kise20180926-2231_03 Kise20180926-2231_04

それぞれどこを基準に配置されるの? 体のどこからどこまでが範囲?

これ、
●配置座標の「横座標0、縦座標500」にした時が中央
●縦座標0~1000にすると、縦座標における表示範囲が分かるのではないか
と思います。
試してみましたのでご覧ください。

Kise20180926-2233_01
Kise20180926-2156_01


Kise20180926-2231_02
Kise20180926-2207_01

それとヘアピンモードは、他の3つの表示モードに比べて、同じ大きさの値にしていても表示サイズが縮小されて表示されます。
(旧仕様ヘアピンとの整合性のためかと思います)


Kise20180926-2231_03
Kise20180926-2220_01


Kise20180926-2231_04
Kise20180926-2220_02



足タブ「首の回転」に追従する?

実験してみましょう。

<実験の前提1:ヘアアクセサリの回転を「0」にして正位置にしておく>
Kise20180926-2244_03
Kise20180926-2244_02


<実験の前提2:足タブで「首の回転」の値を与えておく>
76にしました。
Kise20180926-2240_01


<結果>
Kise20180926-2233_01
Kise20180926-2243_01
Kise20180926-2231_02
Kise20180926-2243_02

頭部装備のこの2モードは、首の回転に追従します。

Kise20180926-2231_03
Kise20180926-2243_03
Kise20180926-2231_04
Kise20180926-2244_01

体装備のこの2モードは、首の回転に追従しません。

層は?

推測になりますが、「これ今後変わるんじゃないか?」という気がします。
現状はモード Kise20180926-2233_01 Kise20180926-2231_02 Kise20180926-2231_03 Kise20180926-2231_04 によって、層設定が多かったり層設定がまったくできなかったりします。

以下、今のところ分かっていることだけ書きます。

Kise20180926-2233_01
層を4つ設定できます。
●ヘアアクセサリ<体
●後ろ髪<ヘアアクセサリ<体
●体<ヘアアクセサリ<前腕
●体<ヘアアクセサリ<前腕


Kise20180926-2231_02
現状、層設定ができません。
顔<前髪<ヘアピン<付け毛3層目


Kise20180926-2231_03
現状、層設定ができません。
服<ヘアアクセサリ<ベルト<顔<前腕
服より上層に表示されるので、背部装備(羽など)として用いることはできないという状態です。


Kise20180926-2231_04
現状、層設定ができません。
ヘアアクセサリ<胸のアンダー~頭部にかけての体<前腕

胸のアンダーを境界線に、それより上層に利用できません。
利用例。
Kise20180927-0044_01
この赤いのがこのモードで配置したヘアアクセサリなんですが、こんなふうに胸のアンダーを境に途切れてしまうわけです。
胸に乗っかるような装飾に使うにはこのモードは向いていないということになります。
反面、腹部だけに巻かれるコルセット的な装飾に利用したいなら、このモードを活用するのがいいのではないでしょうか。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。