2018年06月24日
shinobi.jp忍者サンドボックスというサービス、このたび初めて使いました。

partslist1001
http://sennichi.sdbx.jp/partslist1001/

↑自分が作ってみた忍者サンドボックスです。

忍者サンドボックス。
blogとはちょっと違ったサービスです。
「ドラッグアンドドロップで画像をアップできる」
「ギャラリータイプのビューアーですぐに見ることができる」
といった、画像をジャンジャン作って公開する人に向いているサービスですね。

忍者サンドボックスには面白い機能が多いので、紹介しますね。

忍者サンドボックスは画像をギャラリー表示できるサービス

ギャラリーにはいくつかの表示タイプがあり、「どれをデフォルトにするか」「どれを閲覧者が利用可能なものとするか」などをボックス管理人が決めることができます。
この表示設定はフォルダごとに変えることができます。
ソート順を設定することもできますし、ボックス管理画面でファイル名の変更を行うことも可能です。

20180624-1746_01


20180624-1746_02


20180624-1746_03


20180624-1746_04



これがフォルダの管理画面です。
20180624-1744_02



本モード

本モードっていうのがあるんですよ。

20180624-1743_01


フォルダに「txt」と「画像」が入っている場合、本のように表示してくれるというモードです。
ただ実際「txt」と「画像」の混在を行ってみると、どのようにページ送りが決まるのかちょっとよくわかりませんでした。
ファイル名順での表示を選んでいても、空ページを挟んで画像を次のページに送られる…ということがあり、法則性が掴めません。


本モードは「画像だけが入ってるフォルダを本のように表示してもらう」のに使うほうがわかりやすいと思います。
(あるいはテキストだけ)

忍者サンドボックスの「ストア」に行って見ると、自作漫画を描いている方がこの本モードを積極的に利用しているようで、なるほどと思いました。
左綴じか右綴じかを選ぶこともできます。
気軽に画像をアップして気軽に本のように披露したい場合、向いているものなのだと思います。

限定公開やマネタイズもできる

見せたい相手を限定したり、「お金を払ってくれた人だけに見せる」ようなこともできるみたいです。
Enty、Patoreon、pixiv fanbox的な機能かと思います。
そのような閲覧者を限定する機能を使わないこともできるので、自分は公開目的で使っています。
いろんな目的で使うことができますね。

忍者サンドボックスでできないこと

<アカウント名に数字が使えない>
アカウント名を決める段階で「英小文字10文字まで」と出ています。
数字、ハイフン、アンダーバーなどは対象外みたいです。登録できませんでした。


<サブフォルダが作れない>
サブフォルダ(フォルダ内フォルダ)は作れないみたいです。
indexに作ったフォルダのうち「どれを公開するか」「どれを公開しないか」は決めることができます。
サブフォルダでくくっておいて「Aフォルダ以下のフォルダを全部公開する…」というような設定の仕方はできないということになります。

2018.7.7
テンプレート「サイトマップ」に指定したフォルダを入れ子にすることで、疑似的にサブフォルダのように閲覧者に見せることはできるみたいです。
(現状のpartslist1001がそういう状態です)


<ギャラリー表示の時、ファイル名が表示されない>
こういう仕様みたいです。
ただし「説明」欄に書いておいたテキストはギャラリーに表示されます。


<一括ダウンロードボタンとかない>
あくまでビューワーです。
ボックス管理者が画像をいっぱいアップすることはできますが、「閲覧者がフォルダに入ってる画像を一括DLするボタン」などはないようです。


-2018.6.30- 忍者サンドボックスを攻略するサンドボックスを作りました

sandbox1001
http://sennichi.sdbx.jp/sandbox1001/



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

[twitte] @kisekae1001
[booth] nanashi1001.booth.pm
[pixiv] id=6707516
[PAWOO] @kiseka_tips_1001
[サンドボックス] partslist1001
カテゴリー
記事検索
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
twitter
Flashゲーム「みんなの着せ替え!」を攻略するblogを書いています。 https://t.co/ozn3KJ9ikS ※アダルト及び、エクスポートデータ編集は自分は専門外のため取り扱っておりません。大変申し訳ないのですが予めご了承ください。
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。