2019年02月27日
Entyとtwitterを連携させておくと、Enty上の何かのボタンを押した瞬間確認ウィンドウもなし即時twitterにつぶやかれたり、twitter上でいつのまにか @enty をフォローした状態になっていたり、結構頭にくる操作をやられます。

連携によって権限を渡したのだから仕方ないのですが、「いまどきそれを確認なしにやるのかよ」と思うようなことをあれこれやられるので、びっくりしますよね。



「Entyは使うけど、twitterを巻き込んだこういう仕様は困る」場合、連携を外してしまうのがいいと思うんですが…。
しかしどうも、試してみたんですが、Entyとtwitterの連携解除は完遂できなそうです。

Entyでtwitterの連携解除を試みる

外部サイトとの連携
https://enty.jp/users/link


20190227_002943


これはEntyとtwitterの連携をしてしまった自分の「外部サイトの連携」ページなんですが…。
どうもどこにも「連携を解除する」ボタンが見当たりません。
連携解除させてくれないってことか?

ここで「twitterを再連携」ボタンを押すと、twitter側で連携済みあるなしに関係なく、@entyをフォローされる状態になります。
「twitterを再連携」を押しても、Enty側のページに連携解除ができるボタンが新たに生まれたりする様子はないです。


twitterでEntyの連携を解除

これは簡単にできます。
twitterの設定→アプリと端末の画面でEntyを探し、「許可を取り消す」ボタンを押せばいいだけです。
20190227_003956


ただし、これをしてもEntyにtwitterの連携情報は残ったままです。

Entyからtwitterへの連携を解除できないとどうなるの?

twitterのほうでEntyの連携解除をしてるのであれば、もうEntyからの操作でtwitterを操作することはできないのでEntyで「ツイート」ボタンを押した瞬間確認なしに即時twitterでつぶやかれるみたいなことが回避できるようになります。

しかし、Enty内でtwitter連携した時の情報は残るので、たとえばクリエイターとして投稿を新規POSTする時に「サムネイル画像をタイトルと共にTwitterに同時投稿する」こういうもののチェックがデフォルトでONになっている、その設定を外せなくなるという弊害が残ります。

20190227_004846


twitterの方でEntyの連携を解除しているのであれば、EntyでPOSTする際に「サムネイル画像をタイトルと共にTwitterに同時投稿する」がONになったままPOSTしても自動でtwitterに同時投稿する行為は成功しませんので、まあそのチェックがONでもOFFでもいいといえばいいんですが…。
「変に連携情報が残ってる」という気持ち悪さはつきまとう
と思います。

残念ながら解決方法は見当たりません

一度Entyからtwitterに連携したら、Entyにtwitter連携情報は残り続ける。
twitterで連携解除しておけばEnty上で何をしても実害は出ないけど、削除しきれない気持ち悪さは残り続ける。

これが現時点での結論だと思います。


2019年02月27日


この後、完全原稿を作ってバンビアシストさんに入稿してみました!
クリアしおりのA(円形)を9種類×1枚ずつ、という注文です。

商品(作りたいもの)をカートに入れる際や入稿の際に気付かなかったこと、見落としたことを、メモ代わりにここに記しておきたいと思います。

カートに入れる際にはログイン後「マイページ」→「注文フォーム」から

カートに入れる際には商品ページにカートに入れるボタンがあるのではないみたいです。(2019年2月現在の仕様)。

カートに入れるには、ログイン後「マイページ」→「注文フォーム」から行う必要があります。

「違う絵を9点×しおり1枚ずつ」の注文をするなら、カートに9回入れる必要がある

自分は最初、しおりをカートに入れて「9」と入力し、備考に「絵9点×1枚ずつ印刷をお願いします!」と書いてカートを押しました。

20190226_233612


その後バンビアシストさんから「9種×1枚ずつへと変更させていただきました」とメールをいただきました。
つまり、上のようなカートの入れ方は間違いで、正しくはこうカートを操作して注文すべきだったのだと思います。
「クリアしおり 1枚」を9回カートに入れる操作が必要だったのだと思います。
20190226_234225


次回から気を付けます!

全面白引きにしたいならキャンバス全面をK100で塗り潰す必要がある

自分は最初、「全面白引きにするなら、白版レイヤーを円形カットラインに合わせてはみだすOR少し少なくしたK100の白版用データを作っておく必要があるのかな」と思いました。
なので、このようにして入稿しました。
20190226_232409


その後バンビアシストさんから、白版を全面白引きにしたいのであれば「全て塗り潰すように」とメールがありました。
なので、このようにして再入稿しました。
20190226_232137


お手数おかけしました!
次回気を付けます。

ファイル名は全部英語にしてから入稿する

これは非ログイン状態で見れる「グッズ原稿作成について」「ご入稿・お支払い方法」のページには書かれておらず、カート注文時の「ファイル名」を自分であらかじめ入力しておく欄にもなくログイン状態でマイページから行ける「入稿・入金・注文確認」のところに書いてありました。
入稿ファイルは半角英数字でとのことです。
そうですよね文字化けしてしまうかもしれないし…。

入稿ファイル点数が多いので、文字化けしてしまったら意思疎通が大変なことになります。

自分は最初、入稿用フォルダはこのように日本語を含むファイル名で管理していたのですが…
20190226_232639


あわててファイル名を英数字に修正しました。
圧縮ファイル名だけじゃなくて、「入稿するPSD、カンプ1.PNG、カンプ2.PNG」×9種類のファイル名を全部英数字にして
入稿しました。
20190227_000541


「入稿するのがPSDだから日本語でいっか」などと油断していました(完全に油断)
今後作業上気を付けていきたいと思います。

できあがりがいつになってもよくても「いつまで」の期日を入力しないとカート注文が完了しない

自分はイベント合わせなどではないので期日はなく、できあがりがいつになってもいいのですが、「いつまで」の期日の欄が空欄だとカート注文が完了しませんでした。

なので、期日の欄にはとりあえずクリアしおりのページに書かれている納期からさらに余裕をもった日にちを入力し(自分は来月末の日にちを入力してみました)、それから備考欄に「イベント合わせではなく個人用なので急ぎません」と入力しました。

こういうのは知っていればカート操作時につまずかないで済むポイントなので、次回も同じようにしたいと思います。

あとは完成を待つだけ

以上、私の第一回バンビアシスト入稿体験記です。
20190227_000709


これからバンビアシストさんを利用するという方の参考になりましたら幸いです。
バンビアシストさんはグッズが多いので、いろいろ作ってみたくなりますよね!

2019年02月20日
自作同人グッズを1個から受注受けてくれる同人印刷所・バンビアシストさんで、かねてから気になっているクリアしおりをぜひ試してみたい…!と思い、今データの準備をしています。

自分が試してみたいのは「クリアしおりA」。
直径64mmの円形のものです。
直径64㎜の円って意外に大きいんですよ!
少し小さめなコースターくらいの円です。

これだけ大きい円形なら一人ではなく3人くらい詰め込めそう。
そう思って、みんなの着せ替えで表示するズームサイズを0%、5%、10%の3パターン背景透過PNGを出力し、直径64mm円のテンプレに流し込んで、ネップリで印刷、それを切ってみて比較している様子がこちらです。

P_20190219_091010_

みんなの着せ替えから画像出力したサイズは5(最大)。
ズーム率が左から0%、5%、10%です。
上段は素状態、下段はphotoshopで2pxの黒枠をつけたものです。

大きさで悩んでいます

10%だと、手を肩に持ってきていないキャラの手は隠れてしまってますね。
切り込みを入れて紙をはさんでみたら、顔と首元くらいしか見えなくなってしまいます。
(これはこの絵では漫符があるためでもあるのですが)

着せ替えにおいて手は表情よりも雄弁に語るのではないかと思っています。 手がだいたいどの辺にあるのか、肩がどのくらい開いているか、という情報は、極力多くあるほうがいいような気がします。
0%でも決して絵が小さいってことはないと思いましたし、0%か5%、あるいはその中間を検討しています。

今後やること

バンビアシストさんは完全原稿での入稿が必要な印刷所さんなので、そのための準備が必要です。
着せ替えから出力した画像をそのまま入稿できるわけではありません。

1ファイルごとに
●キャラの画像(+2pxの黒枠をつける)
●キャラ部分の白版レイヤー(キャラ部分-2px、K100の黒ベタレイヤーにする)
●CMYKにする
●肌色やピンク色からC・Kを抜く
●背景をキャラの画像と同じレイヤーにする

といった、印刷むけの任意の作業をあらかじめしておいて、その上で印刷所の入稿規定に則ったレイヤー分けに従う必要があります。

今後やりたいと思ってること

バンビアシストさんのクリアしおりは1枚160円で、送料は(本体が何枚でも)600円決め打ちのようです。
なので、たくさんの種類作って1枚ずつ注文するなどして、バリエーションを楽しむ注文をしてみたいなと思っています。
作ったらレポします!

2019年02月17日
Entyポイントには有効期限があります。
Q. ポイントと自動チャージについて
https://enty.jp/blogs/119


ポイントは180日間の有効期限があり、未使用のポイントは消滅します。


自分が既に購入したEntyポイントについては、Myページの「ポイント購入・照会」で見ることができますが…
20190217_013842

こんな感じです。

Entyポイント購入日と、現在の残額、30日以内に失効するポイント、などが書いてありますが、事細かく「Entyポイント***ポイントが、*年*月*日に失効します!」とか書いてくれてはいないです。

これを見て自分で「ああ、*年*月*日に買ったポイントの残数*ポイントが、このままでは*月*日に有効期限180日を迎えて失効してしまうから、それじゃどうにかしないとなぁ」と自分で考えなければいけないということです。


2019年02月16日
今まで1001は、着せ替えで出力した画像を使って 爆裂ブロック崩し でブロック崩しを作ってきていたんですが…



しかしまさかの「みんなに着せ替え自身にブロック崩し機能が搭載される」というアプデがきました!
予想外!




どんなブロック崩しなのか攻略してみましょう!

着せ替えの「Break Blockモード」概要

要は「弾のヒット」=「マウスのクリック」に該当するようにするモードのようです。

着せ替えにおいてクリックは「服を脱がす」に値しますが、「襟を開く」「向きを変える」「(アダルト機能)愛撫する」などの行為も該当します。
それらすべてが「弾のヒット」で引き出されるということのようです。

「弾のヒット」と「クリック」は同時利用可能です。

着せ替えの「Break Blockモード」を始めるには

(1)着せ替えでブロック崩しを行いたいキャラのデータをロードしてから
(2)スパナタブ→Break Blockボタン

20190216_024957

Break Blockボタンを押した後にタブをクリックすると、Break BlockモードがOFFになるので、データの読み込みは先にしておく必要があります。

着せ替えの「Break Blockモード」 攻略

以下は自分がプレイして気が付いたことを書いたメモであり、公式回答などではないです。

Q) ゲームスタート(弾を発射)するには?
A) 弾あるいはBarをクリックです。


Q) 弾の角度は? 45度固定?
A) 45度固定というわけではないみたいです。時々すごい角度になることがあるんですが、条件はまだつかめてないです。すみません。


Q) 弾の最初の射出方向は?
A) 右側固定かと思いますが推測です。


Q) 弾が画面下方に落ちたらどうなる? 最初からやり直し?
A) やり直しとかゲームオーバーとかないみたいです。既に脱がした状態はそのままで、また弾を射出することができるようになります。更に言えばクリアもないです。


Q) ブロック崩し中のマウスの役目はどうなる?
A) Barの左右の動きがマウスの動きに追従しています。「服をクリックすれば脱がせる」という着せ替えの基本機能はそのまま利用できます。


Q) キーボードでブロック崩しできない?
A) できなそうです。


Q) DL版でBreak Blockモードやっていたら広告がかぶさって撃沈!
A) ブラウザ版でプレイするとかどうでしょう。


Q) 弾がどこに当たると何がどうなる?
A) 当たる箇所によって反応が異なります。
●服に当たると →服が消え、弾は45度角に反射する

●アダルト反応がある場所に当たると →アダルト反応がなされ、弾は反射あるいは通過する(部位の大きさなどによって異なる)

●もみあげに当たると →一度だけもみあげが背中にまわり、弾は反射する。一度当たったら以降アタリ判定を失う。
http://pochikou.bbs.fc2.com/reply/12732935/59/



Q)弾が服に当たると服がブロック状に崩れるの?
A) そういう感じではなく、「弾が当たった部位の服」が消えます。たとえば「左靴」に当たったら、左靴だけがOFF状態になります。


Q) DL版でBreak Blockモードやっていたら広告がかぶさって撃沈!
A) ブラウザ版でプレイするとかどうでしょう。


Q) 「自由に配置~」にアタリ判定ある?
A) なさそうです。元々クリックで消えないですし。


Q) キャラの上に「自由に配置~」がある場合、弾の反応はどうなる?
A) 弾は「自由に配置~」の下にいるキャラの服・体のアタリ判定を叩きます。「自由に配置~」はアタリ判定をかぶせて隠すはたらきをしないようです。


Q) 獣耳タブ「翼」「尻尾」にアタリ判定ある?
A) なくなりました。
http://pochikou.bbs.fc2.com/reply/12732935/59/


Q) 弾の移動範囲は?
A)よくわからないけど決まってるみたいです。ウィンドウを広げるとそれがわかりにくくなって、よけいプレイしにくくなるかも。


Q) 画面ズームすると弾とBarが画面下方にあるからBreak Blockモードができない
A) そういうものみたいです。Break Blockモードしたいならズーム0%でやるしかなさそうです。


Q) 「この服はBreak Blockモードで消えないようにしたい」とかできる?
A) そういう個別設定はできなそうです。


Q) 何か方法を組み合わせて、服が脱げないブロック崩しできない?
A) たぶん無理です。
服を総「自由に配置~」製にすれば、「自由に配置~」には弾が当たりませんが、その下層にある体(アダルト反応のある所)のアタリ判定は残りますので…


Q) どうしてもズーム画面でBreak Blockモードをプレイしたい
A) キャラを大きくしたいだけなら、体の大きさタブ「巨大化・小人化」で可能ですが…


Q) 全裸時にアダルト反応が発生するアタリ判定、ないようにできない?
A) できないと思います。
ハートタブの「Auto|Manual」を「Manual」にすればアダルト反応による値の上昇はないようにできますが、Break Blockモードの全裸時の陰部のアタリ判定自体はOFFにはできません。

陰部をOFFにしても、弾が陰部の上を通過する際にはハートが舞い散ります。

愛撫タブの[Auto|Manual]を「Manual」にすると、胸揺れ判定が消える。胸揺れ判定だけじゃなくて胸のアタリ判定自体が消える


Q) 全年齢版はどういう仕様なの?
A) 全年齢版は下着が「どんなに弾が当たっても絶対脱げない下着」として残ります。(アタリ反応がある。当たっても脱げず、弾は反射する)


Q) これスマホではできないの?
A) みんなの着せ替え自体がPC用なので、スマホ用ではないです。


Q) 健全なブロック崩しを作ることってできそう?
A) たぶん無理です。これは「服を脱がす」「触ってアダルト反応を引き出す」クリックを弾に肩代わりしてもらう機能だと思います。「ここに弾が当たっても脱げないようにする」「大きな胸に当たっても弾かないようにする」などの部位ごとの個別設定はできないので、これはあくまでもアダルト機能を楽しむ補助機能の一つだと思います。



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ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

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