ランダムキャラに関する機能が独立タブ化されたようです。
20190826-0016_01

このタブは「今カーソルがあたっているキャラをランダム生成なキャラに変化させる」機能全般を持ちます。
「今は自分の作りたいキャラ像があって、そのキャラの調整中」という方は、この「ランダムキャラタブ」の項目は触らないでください。
触るとアラートなしで今作っているあなたのキャラのデータが失われ、ランダムなキャラに変化します。
ランダムキャラタブの項目は、「ランダムなキャラを作りたいな」「今画面に出ているキャラが消えても平気」という状態のときに押すようにしてください。

項目・ボタンの反応

コピー ~ 20190826-0014_01

ぽち公先生素体

まず、「ぽち公先生素体」ともいうべき「基本的なデフォルト体の値」があります。
けいおんとかラブライブのキャラを呼び出すと、おおむね各キャラ変わらない体の値(あるいは値の幅)があります。
clip_3

20190826-0129_01 20190826-0129_02
体や顔の値のうち一部の値(「巨大化・小人化」「顔の幅」「顔の高さ」「目の大きさ」など)は共通した値、すなわちデフォルトキャラデザインとして用いられてきていたような経緯があります。
ランダムキャラはこれまで、このデフォルトキャラデザインに沿った値が使われていました。

20190826-0048_01 20190826-0133_01 こことここを「1」のままにして生成するランダムキャラがそれに値します。
clip_1

ここからは、20190826-0048_0120190826-0133_01の値を変えてランダムキャラ生成する場合の疑似的シミュレートをします

実際には「ランダムキャラ生成」されるので、同じキャラでのパターン違いを作ることはできません。
なのでこれは「顔と体のパターンを変えた場合のキャラデザインの違い」を目安に作ってみた、疑似的なシミュレートです。あらかじめご了承ください。

20190826-0048_01顔2 →頭身高いキャラ生成がされる

clip_2
「顔2」は「高頭身」のようです。
元の「ぽち公先生キャラデザ」に比べて、顔が小さくなっただけではなく、体の値もたくさん変化しています。
小顔化、長身化、目が小さくなるなどしています。

20190826-0133_01体2 →幼児化

「体2」は幼児化のようです。
※2019.8.27 - 幼児化は全年齢版のみの機能となったそうです。

身長が低いキャラは顔が大きくなるように、身長が高いキャラは顔が小さくなるようにされているようです。
胸のサイズ制限もあるかもしれません。

顔1で生成する場合の目安
clip_8

顔2で生成する場合の目安
clip_9


20190826-0154_01髪色

髪色1は髪ベタ…1・2色が同じ色、3色目(線)は黒
髪色2は髪グラデあり…1→2→3の順で色が濃くなる
という設定でキャラ生成されるのかと思います。

clip_5


2019年08月04日
2019年8月1日のアプデで、帽子に「この帽子を装着する時、髪・付け毛の表示をONにする/OFFにする」オプションが設定できるようになりました。
ですが元々の仕様「付け毛は帽子を貫通する」は元々どおりのそのままなので、「把握が難しいな」と感じました。
整理して研究したいと思います。

元々の仕様「付け毛(層ボタン3設定)は、帽子を貫通する」

clip_4
普通に帽子をかぶせるだけだと、付け毛が帽子を貫通します。
正しくは、付け毛の層ボタンを3clip_4にしている付け毛が、帽子を貫通します。
上の画像で貫通している付け毛の層設定は3clip_4であるというわけです。

帽子・髪関係はたぶんこんな層構造

たぶん、元々こんな層構造になっているためだと思います。
 上層
  ↑
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー4
[付け毛タブ] 付け毛3
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー3
------------- [帽子タブ] 帽子 -------------
[ヘアアクセサリータブ] ヘアピン
[付け毛タブ] 付け毛2
[付け毛タブ] 付け毛1
[髪タブ] 前髪
[髪タブ] もみあげ
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー2
[髪タブ] 後ろ髪
[ヘアアクセサリータブ] ヘアアクセサリー1
  ↓
 下層


2019.8.1追加機能 「この帽子を装着している時、髪・付け毛の表示をONにする/OFFにする」オプション

帽子タブに追加されたのはこのボタンです。
20190804-0301_01

デフォルトでは「表示ON」です。元々のとおりです。

このボタンのうちどれかをクリックすると「表示OFF」になります。
clip_32
この状態にすると「この帽子を装着している時、その項目を一時的に表示OFFにする」設定をもたせることができます。

なので、たとえば付け毛ボタンをOFFにすれば、「この帽子を装着している時は、付け毛を一時的にOFFにする」設定を持たせることができます。
これで「帽子を装着したら付け毛が貫通」しないようにできます。
20190804-0327_01

ただし、現状すべての付け毛が対象になるようです。
なので、「付け毛をOFF設定clip_32にする」場合、その帽子を装着した時に、付け毛の位置・層に関係なく、すべての付け毛が非表示になります。
付け毛の層設定1・2・3すべてが非表示対象です。

付け毛の層設定1・2で後ろ髪や長髪を表現するキャラというのが往々にしているかと思うんですけど、この機能を使って付け毛を非表示にした場合、帽子をかぶっただけで後ろ髪や長髪まで一括で非表示になってしまいますので、扱い方が難しいかもしれません。



2019年08月01日

背景関係追加されたようなので、partslist1001背景・自由配置関係リストの「背景」「床」「舞台」「背景set」の4つのフォルダにスクリーンショット追加しておきました。
ご覧ください。

今日の更新で追加されたものは以下のもののようです。

背景

back_20 back_21 back_22 back_23

背景番号20~23番に森が追加されています。
(既存の背景番号20以降は、新背景番号24以降に押し出されています)

floor_15 floor_16

舞台

プール的なものが追加されています。
stage_04 stage_05 stage_06 stage_07

背景Set

10個追加され、16個になったようです。
番号の前後があったようで、既存の番号と一致しないものもあります。
追加されたのは以下の10個です。
bset_03 bset_06 bset_07 bset_08 bset_09 bset_10 bset_11 bset_13 bset_14 bset_16

2019年07月19日


効果タブに、キャラにかけるカラー効果というものが追加されたようです。
おそらくこんなかんじじゃないかと思います。

20190719-0005_02

塗りの種類1

1はOFFですね。

塗りの種類2

たぶんベタ

塗りの種類3

たぶんキャラの下地を黒とした場合の多い焼きかなと思います。
(効果の値を0にすると真っ黒になります)

(例)
夕暮れシーンとかでキャラに赤・黒をうっすらかけたい時は、こちらを使うといいのだと思います(値を少なめにしてください)

塗りの種類4

こちらも覆い焼きのようで、値100%のとき塗り3と結果が同じになるようです。
ですが値0にするとその色になるので、キャラの下地をその色とした場合の覆い焼きであるようです。

(例)
キャラを発光させたい時はこちらを使うといいのだと思います。

塗りの種類5

DIFFERENCE 差の絶対値かと思います。

2019年03月09日



これの続きです。
いよいよバンビアシストさんから完成品が届きました!

P_20190308_193606 P_20190308_193914
P_20190308_193637 P_20190308_193624

全部意図どおりです。
満足!!
自分が気になっていたのは「自分が配置したキャラの大きさはこれで大丈夫だろうか」ということと「白抜きの毛抜き合わせをキャラ+1~2px、白版-1~-2pxにしたけど、問題なかっただろうか…」の2点だったんですが、どちらも大丈夫でした!
ずれたりとか全然してません。
バンビアシストさんありがとうございます!

以下、今後バンビアシストさんでクリアしおりを作りたいという方のために、自分が用意したデータ(の縮小)と完成品(の縮小)を参考までに並べます。
ここでお見せするのはあくまで縮小ですので、原寸画像はもっと大きいものであるということをご留意ください。

続きを読む


Kisekae Tips 1001
ぽち公先生作のFlashゲーム「みんなの着せ替え!」のいちファンです。

ここは「みんなの着せ替え」をプレイして分かったことを、いちファンが書き連ねる攻略blogです。

→このblogについて 詳細
Author: 1001

twitter (@kisekae1001)
booth
pixiv
partslist1001
Kantan Import 1001
sumabi1001
記事検索
カテゴリー
最新コメント
taka先輩のblogを宣伝

チラシの裏な着せ替え・創作スクラップ置き場 (taka先輩のblog)


「ロボものっぽいスーツ」を公開してくださっているtaka先輩がblogを開始!
(自分が使ってるサイバー風スーツはtaka先輩のスーツを元にアレンジしています)

taka先輩のblogでは新作スーツのコードも発表されています!ぜひ
booth
booth

着せ替えで作った画像をpixiv factoryにアップして、自キャラのアクリルキーホルダーを作る方法の製作方法や手順を公開しています。

boothを経由して完成品をお届けすることもできます。